エッチな絵文字や
笑える絵文字(^^)

心理テスト 日記
2009/2/26

日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する

ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談
よく当る占いサイト集
メール受信で小遣い稼ぎ



心理テストに飛ぶ

携帯メールを右手で打つか、左手で打つか調べてたら哲学的になってきた…今日この頃。
"r(^_^;)ポリポリ

少々、強引やけどとりあえず結果報告。

携帯メールは右手か左手か

結論として、「どっちの手でも使えるほど、世の中が便利になって自由になった」って書いたけど、逆に言うと電話ですら「不自由さ」を体験してないってことになるんやろな。

つまり「我慢」する環境が減ってると。

オイラの世代は、電話の操作の手を気にするどころか、電話する時に誰が出るかっちゅうのは、かなりの障害になってた。

電話して、オヤジが出た日にゃあんた…

「○○と申しますけど、△△さんはご在宅でしょうか?」

って聞いたら…

「どこの○○だ!!」

(どこのって、あんた、ちゃんと名乗ってるがな。)

って尋問を受けたり…

それとか…

「そんな娘はおらん!!」

(娘の存在を否定してまでつなぎたくないんかい。)

って取り次いでくれんことも…

今は、1人に携帯1台の時代やから直接電話出来るし、メールやったら時間すら気にせんでもよくなったもんなぁ。

「気にしなくていい」ってことは、挨拶とか礼儀とか、コミュニケーションを取る上での面倒臭い作業がいらんようになったってことやな。

いつでも知ってるヤツに直接話せるんやから。

不遇の時代を体験してる人間は、「便利になったなぁ」とか「自由になったなぁ」って実感出来るけど、体験してる人間はそれが当たり前。

「自由」は「不自由」があって初めて実感出来るもんで、「不自由」がなければ「自由」も感じんのやろな。

良いと思う反面、可哀想やと思う。

電話に限らず、「自由」になったってことは「選択肢」が増えたってこと。

それだけ、しっかり「自分」を持ってないと逆に選ばれへんっちゅう状況に陥る。

例えば、3枚のカードから1枚のカードを選ぶのと、300枚のカードから1枚を選ぶのでは、同じ1枚を選ぶのでも、心理的には全く違う。

ある程度決められて狭められた(不自由さ)環境の中で、「自由」を探す方が達成感や満足感、納得感を得やすい。

それに対して、何もないとこ(自由)から、何かを決めるってことは、どれにするかを考えるのも苦労するし、どれくらいで辿り着くかを調べるのも苦労する。

目的地も決まってないのに大海原に放り出されて、海図もコンパスもない状態やな。

自由やけど、自由過ぎてどうしたらええか分からんと。

それだけ「自分の意志」っちゅうもんが重要になったってことやな。

その割りには、「夢を語る」ってことが少なくなった気がするけど…

与えられたものが多過ぎて(自由過ぎて)、探すのに必死ってとこなんかな。

逆に、「探さん」っちゅう「自由」を手にしたんかもしれんけど、自由過ぎて、色んなジレンマに陥って、逆に不自由になってる気もする。

まぁ、それだけ今の若者は、昔の若者より「可能性」が無限にあるってことやけどな。

無限の可能性に負けないぐらい、しっかり「自分」を持って欲しいもんです。

携帯メールをどっちの手で打つかっちゅうことで、こんな訳の分からんことを考えてしまった今日この頃です。
(;^_^Aフキフキ

癒しの言葉は…
ぶんぐ瓦版
↑クリックして空メ



神の温泉
旅館 みなと悠悠


無料・節約サイト♪
タクシーあい乗り掲示板

毎日更新本格サイト
心理テストの決定版!

それでは心理テスト
誰にも見られたくない秘密の日記や、盗まれると困る貯金通帳をどこかに隠そうと思うのですが、独り暮らしのワンルームマンションでは、隠すところはたかが知れています。
でも、ここならと思う場所が3カ所あります。
さて、どこに大事な物を隠しますか?
次の3つの中から選んで下さい。

「天井裏の隙間」

「壁に掛かった絵の額縁の後」

「カーペットの下」
モッピー
無料ゲーム,デコメ
広告
Amazon.co.jpロゴ


ぶんぐ占い
恋愛心理テスト
ぶんぐ宅配便