心理テスト 日記
2009/9/3
i-mobile
日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する

ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談
メール受信で小遣い稼ぎ

女子イッパイのキセカエサイト
☆もえちぇんっ


心理テストに飛ぶ

小学生の6割がバスに乗れないらしい…今日この頃。
/(°ё°)\ホェー

学力テストの結果をTVで論評してて、基礎問題は解けるけど、応用問題とか、読解力が必要な問題が解けんっちゅう話をしてたんやけど…

その例として…

よう子さんたちは、港博物館に行くことにしました。

よう子さんたちは、バスに乗って港博物館に行きます。

このバス停には、午前9時40分に集合します。

港博物館までは、バスで20分かかります。

午前10時20分までに、港博物館に着くためには、午前何時何分に発車する予定のバスに乗ればよいですか。その時刻をすべて書きましょう。

バスの時刻表

時   分
6  10 40
7  10 40
8  10 30 50
9  10 25 45 55
10  10 25 45 55
11  10 30 50


この問題の正答率が4割で、「近頃の小学生は何だかなぁ〜」っちゅう話やったんやけど、これ問題が悪いわ(笑)

大人なら「常識」っちゅうのが頭の中に出来てるから、9時40分って言われりゃ9時40分ピッタリに集合するもんって解釈して、そこからバスで20分かかる博物館に10時20分まで行かなあかんとなると、9時45分と9時55分しかないって思うけど、この問題の書き方やと9時55分以前のバスは全部正解になると思ってもおかしくない。

書くなら「9時40分以降のバスに乗る」って書いとかな、ガキからしたら「9時40分より前に全員集合したらどうするの?」っちゅう疑問が出るのは当然で、しかも「全員一緒に行く」っちゅう設定もないから、早めに来て誰もおらんから「1人で行って並んどこ」って考えるヤツも出て来るやろ。

そういうことを考え出すと、6時10分のバスに乗っても「10時20分までに着く」っちゅう条件は満たすから、これも正解やと思うやろうし、間違いやない。

だいたい、ドラクエとかでも「8時に発売」っちゅうてても、前の日から徹夜で並ぶんやから、この博物館が人気博物館で、前もって整理券を貰っとかな入れんかもしれんって考えるのもありやがな(笑)

ちゅうか、わざわざ「ぜんぶ」って問題に書いとるんやから、色んな可能性を考えさせる問題とちゃうんかいな。

こんな出来損ないの問題を大人が出しといて、それが解けんかったガキを「空気が読めん」(読解力がない)って解釈するのは、かなり頭が固くなっとる証拠やで。

ガキは、大人の狭い世界で考えへんから無限の可能性があるわけで、その可能性を理解出来ん大人の方に問題があるわ。

誰がこの問題考えたんか知らんけど、ガキの学力より、この問題を考えたヤツのオツムのレベルの方が問題やわ。

こんな愚問を考えるヤツに学力を検査されてもなぁ。

TVのコメンテーターも、「学力低下」っちゅうことに意識が固まってるから、「間違えた」っちゅう結果しか見んと、問題の中身をよう考えとらんのやろ。

個人的には、9時45分と9時55分しか書かんかったヤツと、それを見て「学力低下」うんぬんを語ってたコメンテーターはかなり頭が固いと思う。

ちゅうか、この問題の正答率を見て、「小学生の6割はバスに乗れない」って言うたコメンテーターは、小学校からやり直した方がええかもしれんな。

学力低下を克服する本 ― 小学生でできること 中学生でできること

毒舌ニュースは…
ぶんぐ瓦版
↑クリックして空メ






運命の人の
名前がわかる!!

それでは心理テスト
12時の鐘とともに、姿を消ししてしまったシンデレラ。
王子様は、ただ一つ残ったガラスの靴を手がかりにシンデレラを捜しています。
そして、あなたの前にもガラスの靴が…。
さて、はいてみた感想は?
次の5つの中から選んで下さい。

「ピッタリだった」

「ちょっと窮屈だった」

「ちょっとぶかぶかだった」

「無理にはいたのでヒビが入ってしまった」

「全然入りそうにない」
i-mobile

Amazon.co.jpロゴ

ぶんぐ占い
恋愛心理テスト
ぶんぐ宅配便









携帯アクセス解析

携帯アクセス解析