心理テスト 日記
2010/9/2
日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する

ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談
メール受信で小遣い稼ぎ



心理テストに飛ぶ

人類は「料理」を覚えたことで、「ヒト」に進化したらしい…今日この頃。
"Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

「サル」から「ヒト」へどうやって進化したかって色んな説があるんやけど、この「料理」っちゅうのは、スゴイ説得力がある。

今まで考えたこともなかったけど、言われてみれば、食べ物に火を通して食べるのは人類だけ。

「猫舌」って言うけど、全ての動物が熱い食べ物を食ったことがないから、全ての動物が「猫舌」。

人類も、熱い食べ物に慣れてるだけで、基本的に「猫舌」。

人類と動物の決定的な違いは、この食べ物を料理するか、生のまま食べるかやねんな。

で、その「火を通す」ってことが、進化にどういう影響を与えたかっちゅうと…

まず、「肉食」やったっちゅうのが大前提なんやけど、この「肉」っちゅう「たんぱく質」の塊を食べてたことが「脳」の発達を可能にしたと。

さらに、火を通すことで、たんぱく質が分解されて、吸収されやすくなったと。

このおかげで、口は小さくなって、アゴも小さくなって、胃、小腸、大腸と、消化、吸収に関係する器官が全て小さくなった。

小さくなったってことは、それだけエネルギー消費が減るってことで、そのおかげで、莫大なエネルギーを消費する「脳」にエネルギーを使うことができたと。

火を使うことを覚えて、料理を覚えたことで、人類はこの「脳」を手に入れたんやな。

何か、スゴイ納得した。

で、その頃の人類は、1日に10Km以上歩いてたから、太ることもなく、丁度良い摂取カロリーやったんやけど、現代人は、10Kmも歩かんし、火を通してるのに栄養過多やから「太る」っちゅう現象も手に入れてもうたと。

痩せたかったら、「生食」を食べた方良さそうやな(笑)

で、おもしろいのが、この「料理」を覚えたことで「婚姻」っちゅうのも生まれたっちゅう説な。

火を通す「料理」をするってことは、エサを取って来て疲れてるのに、さらに料理をせんと食べられへん。

ここで役割分担が確立して、オスとメスの結びつきを強くしたと。

男が「手料理」に弱いのは、そういう遺伝子があるってことか。

言われてみれば、ガキの頃って、デートで弁当を作って来てくれると「キュンッ」としたもんやけど、こういうことって言われると、スゴイ納得するわ。

「晩婚化」っちゅうのも、今の生活は「料理をしてくれる人」がおらんでも成り立つもんなぁ。

なるほど。

人が人である為には、「料理」が必要不可欠と。

「料理」は偉大ですな。

中々おもろい本を読んだ今日この頃です。

火の賜物―ヒトは料理で進化した

毒舌ニュースは…
ぶんぐ瓦版
↑クリックして空メ



ほしのあき考案!
7.7分丈美脚レギンス

人生に一度の恋…
運命の恋の始め方

それでは心理テスト
バック・トゥ・ザ・フューチャーの話
現代の時刻を表す腕時計と、1955年の時刻には、どれくらいの時差があったと思いますか?
次の4つの中から選んで下さい。

「数分程度」

「2〜3時間」

「5〜6時間」

「ほとんどない」
i-mobile

Amazon.co.jpロゴ

ぶんぐ占い
ぶんぐ宅配便









携帯アクセス解析

携帯アクセス解析