心理テスト 日記
2007/2/22
日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する
ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
読者さんのメールの句読点が気になる…今日この頃。
/(-_-)\ ウ〜ン

句読点に「、」「。」やなくて、「,」「.」を使う人がかなりの数おるねんなぁ。

今はカンマとピリオドで書くように教えてるんやろか?

まさに…

「欧米かっ!!」

やな。
(= ̄▽ ̄=)

で、気になって調べてみたんやけど、縦書きは「、」「。」で統一されてるんやけど、横書きの時は「、」「。」か「,」「。」か「,」「.」のどの組み合わせを使ってもええんやって。
"Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

そう言えば公文書も「,」の文章多いもんなぁ。

そもそも句読点の歴史は浅くて、昭和に入ってからなんやと。

元々、日本語は縦書きで左横書きが入って来たのも明治になってからやしな。

漢文のレ点は使う事があっても、句読点は使わんか。

それに賞状や、感謝状は句読点をつけたらあかんらしいしな。

何でも、「文章を何処で区切るのかを指示するのは相手に失礼」っちゅうのが理由らしいわ。
"Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

そう言えば、句読点についてちゃんと習った記憶がないな。

文章を書く上で重要なもんやのに、ちゃんとしたルールがないとは…

今まで気にせんかった俺も俺やけど。
(;^_^Aフキフキ

日本語の句読点が「、」「。」になったのは、筆で書いてたから「,」「.」やと区別がつき辛いっちゅう理由らしいわ。
"Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

英語は単語単位でスペース使って文章書くから句読点がなくても読み辛いっちゅうことはないけど、日本語は…

かんじもつかわずくとうてんもつかわんかったらよみづらいどころのはなしやないもんな

読まれへんやろ。
( ̄ー+ ̄)ニヤリ

7年も文章書き続けてきて、こういう基本的な事も知らん自分にちょっと驚いた今日この頃です。
"r(^_^;)ポリポリ

あなたの心を癒す今日の一言
↑空メ

完全無料マンガ配信

稼げるポイントサイト!!
【携帯オンラインRPG】
2万人が冒険中!

それでは心理テスト
洞窟探検に出かけたあなた。
まっすぐ暗闇を進んでいくと、奥から光が。
ところが、そこには醜くて恐ろしい姿をした怪物がいました。
その怪物から必死で逃げる途中、あなたは深い穴に落ちてしまいました。
周りを見渡すと、そこには大蛇が!!
さて何匹いたと思いますか?

「1匹」

「2〜3匹」

「5〜6匹」

「数え切れないくらい」