アナタの運勢を占う
メールで無料診断♪

心理テスト 日記
2007/10/25
▼ザツガク検定▼
あなたは何級!?

日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する
ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談
メール受信で小遣い稼ぎ
北欧秘占が紐解く
あなたの前世は?


心理テストに飛ぶ

「赤福はそんなに悪いのか?」と考えると夜も眠れず、昼間寝てる…今日この頃。
/(-_-)\ ウ〜ン

何かウソをついただの、何だの連日叩かれとるけど、そんな悪いことなんかね。

JAS法違反?

食品衛生法違反?

っちゅうけど、「賞味期限」「消費期限」がどういうもんか知ってる人ってどれだけおるんやろな。

しかも監督官庁が農水省と厚労省って、二つもあるのがさらにややこしくしとるねん。

確かに赤福は、この決められた「ルール」は破ったんやろ。

「ごめんなさい」って謝ったらええんちゃうんか。

そもそも「餅」は保存食の代表品で、日持ちする食べもんやろ。

さらに「あんこ」は腐らん。

これは、食品中に含まれる水分は結合水自由水っちゅう2種類に分けられるんやけど、微生物が増えるために使える水分は自由水だけ。

つまり、この「自由水」がないと腐らんねんな。

「あんこ」を作る時の大量の「砂糖」が自由水を奪って、結合水にしてまうから「あんこ」は腐らんねん。

ジャムとか佃煮が腐らんのも、この原理。

「砂糖」は立派な「防腐剤」やねん。

だから、赤福餅はルール上の「5日以内」に食べなあかんようなしろもんやないねんな。

まぁ、「生菓子」として申請しとるから、このルールが適用されとるんやけど…

ちゅうか、「冷凍保存中」をカウントしたのが何であかんのやろな。

これを製造工程に含めたって何の問題があるんや?

常温保存と冷凍保存じゃ、当然腐り方も変わる。

出来立てを維持する為の立派な「技術」やないんかね。

この期間も含めて完成した日が、製造日でええがな。

再利用にしたって、「もったいない」だの、何だの騒ぐくせに、こういう時はギャーギャー叩く。

※系列の「おにぎりせんべい」は、赤福の残り物っちゅう話もあるけど定かやない。

誰か食中毒でも起こしたんか?

30年以上も無事なら、その方法は問題ないっちゅうことちゃうんかいな。

どうせ叩くなら、大手スポンサーのパンメーカーを叩いてみろ。

クレームが怖いので名前は伏せとこ。
(;^_^Aフキフキ

どう考えてもクリスマスケーキの方が、赤福よりも酷いっちゅうの。

菓子パンもやけど…

杓子定規にあれはダメ、これはダメ、何て言いだしたら食うもんなくなるで。

それより何より気にいらんのが、チンコロしたヤツな。

正義感にかられてチンコロした様なこと言うとるけど、小銭が欲しかっただけちゃうんか?

今頃になって出てくるのも、この手の問題が騒がれ始めて、カネになると思ったからやろ。

何にしても、この赤福バッシングには「悪意」を感じてしゃない。

ちゅうか、消費者にしても冷蔵庫の普及で、そういう視覚や嗅覚が弱まってるんかもしれんけど、あまりにも与えられた「情報」に左右されすぎやわ。

食品偽装もそうやけど、与えられた「情報」を鵜呑みにするんやなくて、色んな視点から商品を分析する能力も必要やろ。

ウソをつく方が悪いのは当然やけど、もうちょっと「情報処理能力」っちゅうか、「情報」の「収集」「取捨選択」「分析」ちゅうことを磨かなあかんと思う。

これだけ「情報」が氾濫してる時代なんやから…

色んなことに興味を持って、自分で調べる。

データ(知識)の蓄えが、情報の分析には一番重要やねん。

これが現代人には必要不可欠な要素やろな。

「情報」に振り回されへん人間になりましょう。

ぶんぐの今日の一言
↑クリックして空メ

大人の女性に人気
心癒されるゲーム


ロト6 1等を当てた
驚愕の方法を紹介

★無料占いアリ★
行列のできる占い

それでは心理テスト
大切にしていた鉢植えの花がしおれてしまいました。
その花に向かって、何か言葉をかけるとしたら、それはどんな言葉でしょうか?
また、言葉をかけた後、あなたはその花をどうしたでしょうか?

「『あら、どうして枯れちゃったのかしら?』と言いながら、しばらくそのままにしておく」

「『あ〜あ、ごめんね。今すぐお水をあげるから』と言いながら世話を焼く」

「『なんだ、枯れちゃった…。仕方がないわね』と言いながら捨ててしまう。あるいは他の鉢植えと置きかえる」