心理テスト 日記
2007/12/13

日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する
ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談
メール受信で小遣い稼ぎ


心理テストに飛ぶ

最近の幼稚園児は昔話を知らん子が多いらしい…
(◎皿◎)ナンデスト!!

桃太郎とか浦島太郎、一寸法師にかぐや姫っちゅうメジャーどころも知らんのだとか…

昔話って親が読んで聞かせたんか、読まされたんか、覚えがないけど、日本人なら誰もが知ってるもんやと思ってたら、最近の幼稚園児が知らんっちゅうことは、親も知らんのかな?

まぁ、オイラがガキの頃はまんが日本昔ばなしとか、紙芝居っちゅうのがあったから、親が読まんでも知る機会はあったけど…

昔話には民族伝承以外にも、昔の人の知恵や喜怒哀楽っちゅう感情、倫理観や道徳観、心を豊かにする色んなもんが詰まってるのになぁ。

面倒臭いとか、時間がないとかで、「ゲームでもやらせとけ」になるんやろか?

幼稚園児が絵本を読んだりする光景っちゅうのは、時代遅れの光景なんか?

小学生が伝記を読まんっちゅうのも、その流れなんやろな。

まぁ、子育てしとらんオイラが、こんなことに苦言を呈すのもおこがましいんやけど…

学力低下以前に、そういう情操教育の機会が失われるのは、子供にとってええことは一つもないやろな。

昔話にゃ、虐めっ子も出て来るし、いじわる爺さんも出て来る。

命の大切さや、友情、思いやり、事の善悪、現代にも通じる色んな事を教えてくれる。

悪いことは教えられんでもするけど、良いことは教えな出来ん。

事の善悪を教えるのは、大人の役目やと思うねんけど…

何より、親子のコミュニケーションツールとして、これほど優れたもんはないやろ。

何で読んで聞かせてやらんのやろな。

ゲームとか色んな娯楽が与えられて、自分らで「遊び」を創造する機会も失われ、昔話から知恵や経験を得たり、心を鍛える機会も失われてる。

今の子供は、可哀想ですわ。

ぶんぐの時事つっこみ
↑クリックして空メ

マジで★かわぃぃ
顔文字専門サイト♪


*無料で占い放題*
和風デコメも全部タダ

アプリで景品ゲット♪
★パチスロアプリサイト★

それでは心理テスト
あなたは山奥を旅しているところです。
道の途中にあるものは、身近な人々のことを思い出させます。
次の6つのものに、あなたの知っている人を当てはめてみて下さい。

「道の真ん中に立ちはだかる岩」

「丘の上のくじゃく」

「草むらにひそむ蛇」

「ふくろうが止まっている道しるべ」

「鐘つき堂の鐘」

「おじぞうさん」
ぶんぐ占い
恋愛心理テスト