ぶんぐ瓦版
2017/11/19
まずは、メルマガの登録をお願いします。

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



お金がたまるポイントサイトモッピー

前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次
ぶんぐのぶろぐ

ぶんぐのツイッター

ぶんぐのフェイスブック

ぶんぐのぶろぐ


教科書や新聞記事が理解できない中高生が多くいるらしい…今日この頃。
(; ̄□ ̄)ナヌッ?

だから、英語よりも国語を重視しろとあれほど…

ちゅうか、これが理解できんかったら日常会話も困るレベルやと思うんやけどなぁ。

ほんま、大丈夫か?

教科書や新聞が理解できない? 読解力の低い中高生が「多い」結果が判明 問題例3つ

教科書や新聞記事レベルの文章をきちんと理解できない中高生が多くいることが、国立情報学研究所の調査で分かった。文章を読むことについて若者の声を聞いてみると、

「問題を考えるより文章を読むのが大変。文章が読めない」(18歳・女性/大学生)
「数学の授業で計算する時に、文章で手こずって何を聞かれているのか『ん?』ってなったことはある」(18歳・女性/アパレル業)

 と、抵抗を感じたことがある声が聞かれる。


やらしい引っかけ問題なんかはしゃあないにしても、ここで出て来る例題程度が分からんようじゃ重症やで。

【例題1】
「幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、大名には沿岸の警備を命じた」
「1639年、ポルトガル人は追放され、幕府は大名から沿岸の警備を命じられた」 問:上の文が表す内容と下の分が表す内容は同じか、「同じである」「異なる」のうちから答えなさい
※出典:東京書籍(株)中学校社会科教科書「新しい社会 歴史109P」

 正解は「異なる」で、正解した17歳の女子高生は「やばいと思う。問題以前じゃないか。文章だから」と話す一方、不正解の女子高生は「何も言えない」とショックを受けた様子。ちなみに、この問題の正答率は中学生が57%、高校生は71%だった。


「何で幕府が大名から命じられなあかんねん」ってつっこみを入れたいとこやけど、これで「同じ」って答える奴がおるとはなぁ。

まぁ、おかしな問題やけど、間違うようじゃは小学校からやり直さなあかんわな。

【例題2】
「Alexは男性にも女性にも使われる名前で女性の名Alexandraの愛称であるが、男性の名Alexanderの愛称でもある」
問:この文脈において、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい
「Alexandraの愛称は(  )である」
(1)Alex (2)Alexander (3)男性 (4)女性
※出典:開隆堂出版(株)中学校英語科教科書「Sunshine3」

 正解は「(1)Alex」で、中学生の正答率は38%、高校生の正答率は65%。


これ、中学生の6割以上が間違うん?

「AlexはAlexandraの愛称である」って書いてあるやん。

字が読めんのやろか?

【例題3】
「仏教は東南アジア、東アジアに、キリスト教はヨーロッパ、南北アメリカ、オセアニアに、イスラム教は北アフリカ、西アジア、中央アジア、東南アジアに主に広がっている」
問:この文脈において、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい
「オセアニアに広がっているのは(  )である」
(1)ヒンドゥー教 (2)キリスト教 (3)イスラム教 (4)仏教
※出典:東京書籍(株)中学校社会科教科書「新しい 地理」36P

 正解は「(2)キリスト教」で、中学生の正答率は62%、高校生の正答率は72%だった。


アジア絡みなら東南アジア、中央アジア、東アジア、西アジアと4種類出て来るから早とちりがあってもしゃあないけど、オセアニアって1つしかないやん。

何をどうやったら間違う?

これは、かなり問題やと思うんやけど。

こんなレベルで英語を教えても文法すら理解できんやろ。

ほんま、色々と困ったもんですな。



わかったつもり〜読解力がつかない本当の原因〜


◆ 小6女児が自宅で変死 自殺か

◆ 男性が転落死 室内で妻も死亡

◆ 低血糖症で運転し死亡事故 逮捕

◆ 接触事故で70代男女がトラブル

◆ 教諭 小1の口にテープ貼る

◆ 鶴ひろみさん死去 大動脈剥離

◆今日のボツネタ◆

長生きしたかったら7つの食材を取った方がいいらしい

香里奈の流出写真がなかなかエグい

ドラマ「LEADERS リーダーズ」の西国銀行は、住友銀行やった

2012年に世界は終わりかけてたらしい

人類はウン十年で滅亡する事が明らかになったらしい



Amazon.co.jp 一般
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版



サイトマップ
モバイルサイトマップ