ぶんぐ瓦版
2010/8/21

ぶんぐ瓦版メルマガ購読

国家医療の技術で
-20kg減量成功!?


前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ

「じゃがポテ仮面」が耳から離れん…今日この頃。
(= ̄▽ ̄=)

へんしん!!じゃがポテ仮面

だぁ〜よぉ〜(笑)

これって子供が歌っとるんやろか?

もえろ!バッカルコーン

前回は、これやったんやけど、これも笑ったけど、じゃがポテ仮面は、何かほのぼのするわ。

猛暑もじゃがポテ仮面に伝えられると、若干和らぐ気がする(笑)

ジャガイモの世界史―歴史を動かした「貧者のパン」
◆ 民主、タイムマシン助成構想?

スパコン、はやぶさ、IPS細胞の予算は仕分けしたけど、タイムマシンには予算をつけるってか(笑)

この国は、どこに行こうとしとるんやろな。

この国では、「夢を持てない」って言われだしとるけど、その「夢」が「タイムマシン」ってか(笑)

スパコン、はやぶさ、IPS細胞も充分に夢の領域やけど、その予算は削って「タイムマシン」に予算をつける。

日本は明治維新以降、西洋科学を欧米から輸入し発展させてきたが、それ以外の手法や日本独自のテーマについても再評価して育て、次世代の発展につなげたいという。

それが「タイムマシン」(笑)

まぁ、理論上、未来に行く為のタイムマシンは可能なんやけど、それはあくまで、自分の時間の流れを遅らせることで「未来」に行けるだけのことで、ドラえもんとか、バックトゥーザフューチャーみたいなタイムマシンは理論上不可能。

そんなものを仮に作れたとして、何の実用性があるのやら。

自分の時間の流れを遅くして、何でも先延ばしにして、時代の流れが変るのを待つっちゅうことはできるか(笑)

何でも先延ばしにする政権の考えそうなことですわ(笑)

まぁ、バブル期なんか、「ファジー理論」とか言うのが流行って、家電製品なんかは、ファジー理論を使った「あいまいに考えるもの」が作られてたけど、そういうのも景気が良かったからなわけで、この景気が悪くてどうしようもない時に、そういうことやるか?

景気が良くて、社会に余裕がありゃ、こういう遊び心も大事な要素になってくるけど、今、そんなことしとる場合なんかね。

どうやらこの政権は、「先延ばし」から「現実逃避」に進化を遂げたようです(笑)

詳細記事&コメント投稿
◆ 高2、飲酒の祖父けり死なす

何とも切ないっちゅうか、何っちゅうか…

同署によると、少年は暴行を認め「祖母が退院してきたのに、祖父が酒を飲んで管を巻いたのでかっとなった」と供述しているという。

婆ちゃん思いで、基本的に優しい子やのに、ついカッとなって、爺ちゃんを蹴ったら、止まらんようになったと。

まぁ、17ぐらいやとあるやろな。

祖父の死亡を聞かされた少年は「本当に死んだんですか」と信じられない様子だったという。

自分で救急車呼んどるぐらいやから、反省も後悔もしとったんやろうけど、結果はこれと。

殺人事件なんか、擁護も同情もしたくないんやけど、これは…

それにしても、祖父母と3人暮らしって、どういう背景があったんやろな。

そういう環境で、婆ちゃんの退院を気遣えるんやから、爺ちゃん、婆ちゃんとの関係も良好やったんやと思うんやけど…

何とも、残念な話ですな。

こうなってもうて、今後、この子と婆ちゃんとの関係がどうなるんか、気になるわ。

詳細記事&コメント投稿
◆ 18歳殺害 勤務先社長ら逮捕

この平成の時代にこんなことあるんやな。

まるで昭和のタコ部屋とか、黒人奴隷の世界なんやけど…

生前に「いくら働いても給料をピンハネされる」ってこぼしてたって話もあるし、それがきつくて逃げ出したら捕まえられて、拉致られて、殺されたと。

いくら働いてもピンハネされて、奴隷のように働かされて、逃げたら殺される。

「労働者の権利」だの、何だの、組合がゴチャゴチャ言うとんのはイラッとするんやけど、この平成の日本でこういうことがあるとはなぁ。

労働組合も、仕事もせんと「給料上げろ」って言う暇があるなら、こういう派遣の人間にも手を差し伸べてやりゃええのに。

自分らの既得権を守るのに必死ですか。そうですか。

何にしても、今の日本にゃ「奴隷」っちゅう身分の人間がおるようです。

詳細記事&コメント投稿
◆ 猛暑対策の盲点 低所得者層

猛暑は、パンドラの箱を開けたようですな。

この前、電気代が払えんかった年金生活者が熱中症で死んだかと思ったら、今度は…

東京都内で先月、ようやく仕事を見つけた元ホームレスの男性(48)が、冷房のない部屋で熱中症とみられる症状で亡くなった。

働いてる人間がこういうギリギリの生活して、あげく死んどるのに、働かずに生活保護を貰ってる人間が快適な生活を送ってる。

何が「不平等」って、これほど不平等なこともないやろ。

07年の国民生活基礎調査を基に、厚生労働省が推計したところ、生活保護を受けている世帯は108万世帯だが、それ未満の収入で生活している世帯は597万世帯に上った。

分かってるだけで、働いても生活保護より貧しい世帯が、生活保護受給世帯の約6倍あると。

この数字に載ってこんのも入れりゃ、軽くこの倍はあるやろな。

この不平等をなくすにゃ「ベーシックインカム」しかないと思う。

計算上、所得税を45%にしたら、国民全員に「月8万円」を支給出来るらしい。

個人的には、お上に飯を食わせてもらうのなんか反対なんやけど、こういう不平等があるし、格差だ、何だうるさい日本にゃ、「ベーシックインカム」もありかと思う。

生活保護っちゅう不平等の根源をなくせるし、年金制度もいらんし、失業給付もいらん。

役人の数も減らせるし、働かんでも最低限の生活が出来るっちゅうことは、芸術家やらアーチスト、アスリート、そういう非生産者が自分の得意分野に専念できるから文化も育つ。

まぁ、カネ持ちが日本を離れる可能性はあるけど、世界に類のない行政サービスやら、安心、安全を提供できりゃ、日本を離れるデメリットの方が大きくなって、その数も減らせる。

それに月8万なら飯を食うのに精一杯やから、「働かん」っちゅう選択肢を取る人は少ないやろうし、「生活の為に働く」っちゅうのがなくなるから労働意欲も湧くと思う。

ちゅうか、どういう条件でも働きバチと一緒で、2割は必ず働かんのは出て来るんやけど、その2割を集めりゃ、そこの8割は働くようになる。

だから、ベーシックインカムがあるからって働かんようになるのは全体の2、3割程度にしかならんはず。(こればっかりはやってみんと分からん)

で、税金をがっぽり取られるから、必然的に政治に関心を持たなあかんようになるし、行政サービスにも関心を持つから、国民が賢くなる。

個人的には、反対やし、ない方がええんやけど、社会全体で見りゃメリットの方が大きいと思うな。

日本が世界に先駆けて実験するにゃ、ええ課題なんとちゃうやろか?

せめて、国会で議論ぐらいしても罰は当たらんと思う。

詳細記事&コメント投稿
◆ 自転車事故で賠償5千万円も

厳罰化、賠償金の高額化も結構なんやけど、賠償金なんかは、所詮「民事」なわけで、「無い袖は振れん」って言われりゃそれまで。

支払い義務はあっても、「取り立ては自分でやってね」っちゅうことやから、なかなか取れん。

車でも無保険者やら、無免許やら、泣き寝入りせなあかんケースも多いしな。

「自賠責」っちゅう制度がないチャリンコなら尚更。

チャリンコも自賠責を導入するべきやな。

ちゅうか、ほんまチャリンコは酷すぎる。

歩道を信じられんようなスピードで走るヤツもおるし、信号守らんヤツは多いし、運転しながらメールしとるヤツもおるし、ヘッドフォンしとるから周りの音も聞こえへん。

車からも歩行者からもうっとうしい存在がチャリンコなんですわ。

まぁ、チャリンコ側も、歩道走りゃ歩行者に迷惑がられ、車道を走りゃ車に迷惑がられ、「どこを走りゃええねん」っちゅうこともあるやろうけど…

罰則強化、運転マナーの徹底、インフラ整備、保険の強制加入、こういうことを同時にやらんと、いくら裁判でこういう判決を出しても、何の効力もない。

政治屋どもが仕事せんから、こういう問題が残っていくねんな。

「票」になる年寄りのことばっかり考えんと、社会全体のことを考えて欲しいもんですな。

詳細記事&コメント投稿

今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ