ぶんぐ瓦版
2011/5/28

ぶんぐ瓦版メルマガ購読

\夏の節電特集/
暑さ対策大丈夫!?


前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ

福島第1原発の所長が英雄視されてる…今日この頃。
/(-_-)\ ウ〜ン

「言った」「言ってない」「止めた」「止めてない」って、水だけに水掛け論を延々繰り返しとるけど、「指揮命令系統はどうなっとるねん」とか、そういう問題はあるにせよ、原発事故だけで考えて見りゃ、既に水素爆発起きた後なんやから、そこよりも、何でもっと早く海水注入せんかったんかが追求されなあかんとこやろ。

で、所長判断で注水は続けてたって、当たり前の話で、別に英雄視される話でもない。

ちゅうか、そもそも色んな不手際で水素爆発が起きたわけやし、早々に「撤退させてくれ」って言うたのもこの所長やねんで。

何で、英雄視されとんのか理解に苦しむ。

まぁ、その後立ち直って、現状の現場の指揮官としてようやってるとは思うけど、「英雄」っちゅうよりは、事故を引き起こした張本人が後始末しとるっちゅうのが正解とちゃうか?

真水がなくなりゃ冷やせんのやから、その時に海水注入に踏み切ってたら、水素爆発は起きとらんわけで、今の原発の被害もここまで酷くなかった。

最高責任者の空き缶が悪いのは当たり前の話やけど、「英雄」なら、そこで官邸の指示がなくても海水注入に踏み切って欲しかった。

とはいえ、今、この人以上の適任者はおらんわけで、「処分を検討」なんちゅうのは、もっとおかしな話やと思うけどな。

地震と原発 今からの危機
◆ 山本太郎、反原発発言で降板?

前回の瓦版で紹介したと思ったら、ドラマ降板っちゅうニュースってか。

この国は「言論の自由」が保障されとるはずなんやけど…

で、そのドラマは何やねんっちゅう話なんやけど、どうやら、TBSの東芝日曜劇場「華和家の四姉妹」で決まりのようです。

東芝は原発メーカーやからなぁ。

山本太郎の思想・信条とか、イデオロギー的には(竹島発言とか)相容れんとこが多いんやけど、この原発問題では全面的に支持で、密かに応援してたんやけど…

ほんま、マスゴミはゴミなんですな。

それにしても、こんな仕打ちを受けながら…

抗議するからTV局、プロデューサー教えて、などなど励まし有難う! 外されたドラマでも、現場には迷惑掛けられないから言えない。一俳優の終わりの始まりなんて大した事じゃない。そんな事より皆さんの正義感溢れるエネルギー、20mSV撤回、子供達の疎開、脱原発へ! 皆で日本の崩壊食い止めよう!

「一俳優の終わりの始まりなんて大した事じゃない」って、あんた…

他人の為に自分を犠牲にするのを厭わない。

本物の「漢」ですな。

って書いてたら…

◆ 山本太郎「事務所辞めた」

ドラマ降板騒動の後、事務所がそれを否定するコメント出してたけど、何かしらの圧力が事務所にかかったんやろな。

で…

「事務所辞めました!今日。これ以上迷惑かける訳いかないから。辞めるな、と社長、スタッフの皆さん何度も引き止めて下さった。最後には僕のわがままを聞いて貰いました。13年もいたSISは正義感強く情に厚い事務所。もう関係ないから事務所への電話しないでね。他の役者に迷惑かかる」

漢山本太郎は、事務所に迷惑がかかるのが耐えられんようになって辞めたと。

スゴイ「漢」です。

地位に恋々としとるどっかの首相とはえらい違いですわ。

何でか知らんけど、2ちゃんでは叩かれとるけど…

今の時代、こういう「熱い」のは叩かれる対象なんやろか?

おっちゃんは素直に感心するんやけど…

オイラも、無職で暇やからこういうとこでボヤいとるけど、定職持ってたら日々の生活に追われて、「福島は大変やなぁ」程度の関心しかなかったと思う。

それを、福島の人らと一緒に抗議集会に行ったり、あげく事務所まで辞めて突き進むって…

ちょっとやそっとじゃできんで。

そういう人が叩かれる風潮が、今の日本を象徴しとんのかもな。

まぁ、賛同者とか背景を見ると、イデオロギー的に少々アレやけど、それはそれとして、こういう事まで否定する事はない。

日本人って、自分と反対の意見を言う人間を、人格から何から全否定するからのぉ。

だから、「議論」ができんねんな。

ちゅうか、こういう事をする人間が叩かれたり、干されたりするのって、どうかと思うわ。

何にしても、この原発問題にしろ、被災地の復興にしろ、実際に被害にあってる人が頑張るんやなくて、それ以外の人間が頑張って盛り上げていかなあかんってしみじみ実感したわ。

「日本は一つ」とか、「頑張れ」って被災地に向かって言うんやなくて、「日本は一つ」っちゅう意識を持って、被災地以外の人間が頑張るべきですな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 地震直後に圧力容器破損か

津波を「想定外」にしてきたけど、津波どころか最初の地震でもう壊れてたんですな。

まぁ、浜岡止めた時にも書いたけど、結局…

データを分析した元原発設計技師の田中三彦氏は「圧力容器か容器につながる配管の一部が破損し、格納容器に高温の蒸気が漏れたようだ」と語った。

いくら圧力容器を頑丈に作ろうが、そこに配管が何百本も繋がってりゃ、どうしたって、そこは弱くなるわけで、そこが外れりゃ、それだけで放射能はダダ漏れになると。

「安全神話」は、圧力容器やら格納容器が頑丈やから外に漏れることはないって前提やけど、そのもの自身は壊れんでも、つなぎ目が壊れることを想定しとらんっちゅうのが恐ろしいとこですな。

ようするに、全ての原発は構造上、致命的な欠陥があるっちゅうことやん。

それやのに、「浜岡以外は安全」ってお墨付きを与えた空き缶。

ちゅうか、震度6弱程度の地震に耐えられへんのやから、そりゃ全てが「想定外」やわな。

で、配管なんか強度を上げようもないし、こんな致命的欠陥が露わになっても打つ手なしと。

こんな事が分かった今、「原発推進」なんか議論にならんやろ。

如何に安全に廃炉させるかっちゅう議論しかできんと思うねんけど…

それでなくても、浜岡なんか止めただけで、海水流入しとるんやしなぁ。

ちゅうか、そういえば、東日本大震災の後、静岡も地震あったなぁ。

ひょっとして、アレが原因で、既に「配管が壊れてた」っちゅう話を隠してたんやないやろな。

それにしても、こういう構造上の致命的欠陥がありながら、事故が起きると自国で処理することができんって、どういうことなんやろね。

今回の福島の汚染水の処理って、フランスのアレバが一手に引き受けとるんやけど、その受注額が20兆から40兆円っちゅうぼったくられ様やねんで。

放射能を撒き散らして自国の人間を苦しめ、さらに20兆から40兆もの富を海外に流出させるなんっちゅう事が許されてええんかね。

こういう危険なもんは、せめて、国内で処理できるようになってから持てっちゅうの。

もんじゅも全然目処が立っとらんし…

何にしても、原発は、高速増殖炉ができん事にゃ資源的にもメリットないし、コスト的にもメリットがない。

メリットは、エネルギー量が大きいことだけ。

エネルギー量が大きすぎて、持て余しとるから、「オール電化」なんっちゅうもんを広めて電気を売っとんねんな。

IH調理器自体にも「電磁波」っちゅう問題を抱えとるのに…

とにかく「安全神話」が崩れた今、原発を持つ事は自殺行為以外の何物でもない。

例え、原子炉が安全であっても、核廃棄物の処理については、未だに何も決まってない。

未来の人間が考えるやろって、ずっと先送りにしとるねんな。

何万年も何億年も苦しめることになるのに…

こんな状況で「脱原発」以外の議論なんかできるわけがないやろ。

日本の取るべき道は、「脱原発」「反原発」以外にないっちゅう事を理解するべきやな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 首相「まずは復興と事故収束」

コイツって、自分の置かれてる状況を理解しとらんねんな。

野党が内閣不信任決議案の提出を検討していることについて「今の状況の中では、まず震災復興や原発事故の収束に全力を挙げろと国民は思っている。全ての国会議員もそういう思いだと受け止めている」と牽制(けんせい)した。

「震災復興や原発事故の収束に全力を挙げろ」と国民が思ってるなら、G8なんか行かんと国内で陣頭指揮執りゃええがな。

それに、来月22日に国会閉じるって言うとるんやから、何もせんつもりなんやがな。

ちゅうか、「震災復興や原発事故の収束に全力を挙げろ」って国民は思ってるかもしれんけど、あんたじゃできんとも思っとるで。

ちゅうか、在日からの違法献金があるんやから、辞める理由はそれで十分やろ。

何か、海外に出て嬉しくなったんか、任期満了まで続投するって宣言しよったけど…

空き缶が首相やっとる事が「風評被害」を増長しとるし、復興の妨げになっとるねん。

日本の為にコイツとコイツを首相にしたヤツらは全員辞めて下さい。

詳細記事&コメント投稿
◆ 線量計の貸し出しに父母殺到

市民団体がこういう活動する以前に、海外から支援物資として届いてるガイガーカウンター4万個はどこにいったんや?

「真実」を知られるとまずいから配らんのか?

まぁ、エダノもジャスコもフル装備やないと福島入りできんのやからなぁ。

事実を隠蔽して、真実を探る手段も提供もせず、「直ちに健康に影響はない」っちゅう訳の分からん日本語を繰り返して、5年後、10年後に何かが起きても…

「因果関係は認められない」っちゅうて見殺しにすると。

壮大な人体実験が着々と進んでるわけですな。

個人的には、見えない恐怖と戦うより、逃げる事を選択して欲しいんやけど…

何にしても、子供だけは守って欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿
◆ 韓国議員ら初の北方領土入り

こんなとこにも火事場泥棒が…

それにしても、民主党政権になってから尖閣といい、竹島といい、北方領土といい、色々香ばしくなってきよりましたわ。

しかも、この3方面が共闘しよるし、自民党以上に領土問題に関心のない民主党政権やから、このままなし崩し的に放棄する事になるんやろな。

それもこれも、戦後60年以上もこの問題を放置してた自民党が悪いんやけど…

何にしても、尖閣以外は相手に実効支配されてるわけで、このまま放置してたら、永久に返ってくることはない。

そろそろ日本も武力行使を選択肢にできる「普通の国」にならんとあかんわ。

泥棒相手に話し合いで解決しようっちゅうのがそもそもの間違い。

1日も早く憲法改正して欲しいもんですな。

詳細記事&コメント投稿

今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ

モッピー

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ