ぶんぐ瓦版
2011/6/26

ぶんぐ瓦版メルマガ購読

暑い夏の節電対策
ひんやりスプレー


前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ

ツイッターを始めてみた…今日この頃。
"r(^_^;)ポリポリ

メルマガも10周年やし、とりあえずやってみるかって感じでアカウントだけは取ってみたんやけど…

フォローだの、ツィートだのっちゅうツイッター用語もよう分からんので、メルマガとどうやって連携させてええかもさっぱり分からず、どう使えばええのやら…(汗)

まぁ、これから1つ1つ覚えていきゃええか。

ぶんぐさんのツイッター

ちゅうか、PC用のツイッターのツールってようけあるんやけど、携帯用のってないねんなぁ。

携帯用のメルマガやのに、PC用の使ってもしゃあないし…

何にしても、まずは用語から覚えていくか。

それと、詳細記事を見てる人が半分くらいしかおらんので、見出しをクリックしたら詳細記事を見れるようにしました。

オイラのコメントを読んでくれるのは有り難いんやけど、やっぱり元記事の方が重要やから、なるべく詳細記事は読むようにして下さい。

それと、全ページ、スマホで見れるようにしました。

ちゅうことで、色々リニューアルしたので、今後とも宜しくお願いします。
m(_ _)m

30分で達人になるツイッター
◆ ささやかれる「脱原発解散」

空き缶の考えそうな事やけど、仮に「脱原発解散」があったとして、それで空き缶を勝たせるようなら、この国の国民は完全に終わってるって事ですな。

そこまでアホとは思いたくないけど…

そもそも、空き缶は、浜岡は止めたけど、他の原発は、夏が来たら安全になったって言う訳の分からん人間。

所詮は、人気取りのパフォーマンスでしかない。

そんな人間の言葉に今更惑わされるヤツなんかおらん…と思いたいけど、ありそうやから恐いねんなぁ。

でも、そういう「恐い物見たさ」の気持ちもあるし、解散総選挙は願ったり叶ったりです。

ちゅうか、この国の「民度」を計るにゃちょうど良いんで、是非ともやって下さい。

まぁ、今更原発推進もないやろうから、争点にならん様な気もするけど…

何にしても、国民(有権者)がバカにされてるのだけは、間違いなさそうです。

詳細記事&コメント投稿
◆ 渡航移植めぐり所得隠しか

NPO(非営利団体)が6000万円の所得隠しねぇ。

しかも、臓器移植で。

死ぬ、死ぬって煽って募金集めて、たった2年で6000万円の所得隠し。

「死ぬ死ぬ詐欺」は、やめられませんな。

こんな濡れ手に粟な商売もないのぉ。

死ぬ、死ぬ言うてりゃ「善意」の名の下に何億っちゅう募金が集まるんやからなぁ。

子供が臓器移植できんで死ぬっちゅうお涙頂戴の話は、マスゴミも大好物やからすぐ飛びついて煽りよるし、いくらでも集まるしな。

まぁ、募金する側の気持ちも分からんでもないけど、その子が助かるって事は、他の誰かが死んでるわけで、しかも、その国の子供が順番待ってるのに、そこに横入りするって事。

で、順番を抜かされたその国の子供は、助からんかもしれんようになると。

親が財産を処分して、借金を背負ってまで横入りする分にゃ、それ相応の苦しみが返ってくるから、それなりに理があると思うけど、第三者の善意でその苦しみが分散されるのって、「赤信号みんなで渡れば恐くない」ぐらいの違和感を感じる。

こういうのに募金する人は、そのせいで誰かが死ぬかもしれんって事も頭に入れておくべきやな。

しかも、その裏で巨額の資金を貯め込んでるヤカラもおるって事もな。

さらに、中国なんかじゃ、臓器売買の為の幼児誘拐もありゃ、1人っ子政策で2人目をそういうのに売る親もおる。

募金するって事は、そういう事を間接的にやってるって事。

「募金するな」とは言わんけど、そういう事も含めて、しっかり考えて、しっかり悩んでからにして欲しいもんです。

それでも募金するなら、それはそれで「1つの意見」として聞く事もできる。

じぶんの意見を持つって事は、そういう事やねんな。

で、臓器移植絡みじゃ、こんな事も…

◆ 透析効果なく焦り臓器売買か

NPO(非営利団体)が臓器移植で所得隠しをしたと思ったら、医者が臓器売買。

カネ儲けをしたらあかん団体がカネを儲けて、命を助けるはずの医者が、他人の臓器をカネで買う。

それだけ、「臓器移植」っちゅうのは、人間の欲望をくすぐるもんなんですな。

古来より、「不老不死」に憧れた人間ならではか。

人間、「どれだけ生きたか」より「どう生きたか」やと思うねんけどなぁ。

何にしても、「臓器移植」は、倫理観とか、哲学とか、人間の本質に関わる問題なんで、これからも色んな問題を引き起こしそうです。

技術の進歩に、そういう倫理観や哲学が追いついてないのが1番の問題か。

科学の進歩も結構やけど、そっちの方面にも力を入れていって欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿
◆ 経産省 古賀氏に退職打診

この人の内部告発本を読んだけど、なかなかおもろかったわ。

で、その内部告発本が引き金って記事になっとるけど、この人、ずっと干されてて、仕事も与えられず、ずっと窓際に追いやられとるんやから、本がどうこうやないんちゃうか?

それにしても、こういうほんまに国の事を思ってる官僚が干されて、出世できんっちゅう構図が、官僚組織の一番の問題点やろな。

どんだけ優秀な官僚でも、国の事を考えると(省庁の利益と違う事)出世できんとなりゃ、官僚も人間なんやから、自分の事を考えりゃ、上に逆らってまで、国の事を考える事はできんわな。

民主党も、政治主導って言うなら、こういう人にちゃんとしたポストを与えて、国の為に仕事してもらえばええのに。

そもそも官僚の人事権は、内閣にあるわけで、やる気になりゃどうとでもなる。

まぁ、個人的には、このまま内部から官僚組織を変えていって欲しいとは思うけど、本人の為には辞めた方がええんかもな。

情報バラエティにもよう出てるし、辞めても仕事はようけあるんやからなぁ。

それでも…

関係者によると、松永和夫経産事務次官が同日、古賀氏に7月15日付の退職を打診した。古賀氏は「あまりに性急だ」と回答を留保しているという。

まだ、やり続けると。

スゴイ人ですわ。

政治家っちゅうもんは、こういう人を使いこなしてこそ政治家なわけで、この人の進退は、そのまま政治家の資質に直結してくるやろな。

何としても、このまま中から変えていって欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿
◆ 韓国の中高校生「1番の敵は日本」

「教育」っちゅうもんが如何に大事かって事ですな。

それにしても、日本が44.5%やのに…

第2位の北朝鮮は22.1%で日本の半数にも満たなかったほか、同盟国アメリカは第3位で19.9%、続いて中国が12.8%、ロシアが0.6%と続いた。韓国の中高校生は天安号事件や延坪島砲撃で関係が悪化している北朝鮮以上に、日本を最大の敵と見なしていることが調査で明らかになった。

戦争中の本当の敵、北朝鮮にダブルスコアをつけてのぶっちぎりの1位って…(笑)

2位じゃダメなんですな(笑)

まぁ、朝鮮ヒトモドキが、何を思おうが勝手に思ってくれりゃええけど、日本で「韓流」だか、何だか流行ってもないもんを、さも流行ってるかの様に、連日TVで流すのはやめてくれんかね。

しかも、朝から…

日本の歌手って、AKBと朝鮮ヒトモドキしかおらんのかって思ってまうわ。

個人的には、今は、Superflyが一押しなんやけどなぁ。

何にしても、日本人は、朝鮮ヒトモドキも、中国ヒトモドキも、歪んだ「教育」で、日本に対して敵意むき出しって事は知っとくべきやろな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 小笠原 自然破壊に不安の声も

世界遺産になって、観光客増加で経済効果が高まるのはええんやろうけど、人間がそれだけ増えりゃ、それに比例してドアホも増えるわけで、木を切ったり、草をむしったり、その辺にゴミをほかしたり…

それ以外にも、靴とか衣服に微生物がついてて、その微生物に固有種が駆逐されたりもするやろうしなぁ。

人も増えて、自然環境も維持するのって、考えてるよりも難しいと思うわ。

しかも、これといった産業もないんやから、「観光」の目玉がありゃ、そっちに力入れるやろうし、そうなりゃなったで…

この点は最近、国内初の自然遺産である屋久島(鹿児島県)で表面化した。屋久島町は今月、島の象徴である縄文杉などへの観光客立ち入りを制限する条例案を議会に提出したが、全会一致で否決された。縄文杉は樹皮をはぎ取られたりと損傷が絶えないが、町は制限すると宿泊料などで年2億3000万円の損失が出ると試算しており、経済効果を優先させた格好だ。

そこから抜け出せんようになって、環境破壊が進むと。

小笠原の人の煩悩との戦いがこの先を決めるって事ですな。

人間の煩悩は果てしないから、しっかりルールを作って、自然を守っていって欲しいもんです。

で、自然遺産の小笠原に続いて…

◆ 平泉遺跡 世界文化遺産に登録

平泉が文化遺産と。

奥州藤原氏がおった当時は、平安京に次ぐ第2の都市で、黄金の国「ジパング」の象徴でもあった平泉。

そんな平泉も芭蕉に「夏草や兵どもが夢の跡」って読まれたけど、そんな夢の跡が東北復興のシンボルになるっちゅうのは、ユネスコも粋な計らいをするもんですな。

それに、奥州藤原氏っちゅうと、日本で一番多い「佐藤」さんのルーツの1つでもあるし、そういう意味でも「文化遺産」は妥当か。

文化遺産は、自然遺産と違って外来種の問題もないし、震災で観光客が減ってるとこやから、これは大きな目玉になるわな。

義経最期の地でもあるし、一度は行ってみたいもんです。

詳細記事&コメント投稿

今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ

モッピー

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ