i-mobile
ぶんぐ瓦版
2011/12/12

ぶんぐ瓦版メルマガ購読



前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ


ぶんぐのつぶやき
今年の漢字が「絆」に決まったらしい…今日この頃。
/(°ё°)\ホェー

「絆」って今年の世相を象徴してるか?

まぁ、「絆が大事ってのを再確認した」って意味で、絆が「ある」とも「あった」とも言うとらんからなぁ(笑)

ちゅうか、水や食料の買い占め、火事場泥棒的な強盗にガレキの受け入れ拒否、などなどが起きたのに、「絆」もクソもないわな。

じゃ、何がええねんって言われると…

「災」が一番やと思うけど、1回使ってるし、これ以外やと…

放射能汚染で「核」か「汚」。

隠蔽やら情報操作での「隠」か「嘘」。

被災して死別したり、避難してバラバラになっての「別」。

色んなもんが絶たれたってことで「絶」。

世相を表わすなら、もっと悲惨な字の方がええと思うねんけどなぁ。

まぁ、悲惨な字を選べるだけの余裕がないほど悲惨で、言葉だけでもキレイな言葉にしとこって事なんやろな。

ということで、今年の漢字は「絆」らしいです。

18%OFF
財団法人日本漢字能力検定協会公認 漢検DS3デラックス
◆ 橋下氏、知事ボーナスはゼロ

ほんま、橋下は政治の天才やな。

何をどうすれば「庶民」が喜ぶ事をよう知っとるわ。

10月31日に知事を辞職した橋下氏に対する支給はゼロ。辞職を1日遅らせていれば、知事ボーナスの80%(約195万円)を受け取れるはずだった。市長就任は今月19日のため、市長ボーナスの支給も来年6月が最初となる。

200万円を棒に振っても、これがニュースになる事で支持率も好感度もアップ。

費用対効果は抜群ですな。

で…

橋下氏は8日、報道陣の取材に、辞職時にこうした規定を知っていたと明かし、「改革、改革と言っておいて、(辞職を)1日ずらしてボーナスをもらえば、恥ずかしくて表に出られない」と説明。

コメントも完璧ですな。

まぁ、そもそも年収3億円を蹴って、収入が10分の1になるにも関わらず、面倒臭い「知事」なんかやろうと思った男やからなぁ。

200万蹴るのなんか屁でもないか。

子沢山やから、嫁はんと子供にしわ寄せが来るやろうけど…

で、このニュースと同時に、民主党が仕事せんから…

◆ 国家公務員のボーナス 4.1%増

国家公務員のボーナスが上がっちゃいましたよっと(笑)

管理職を除く一般行政職(平均年齢35.8歳)の平均支給額は61万7100円で、前年比4.1%(2万4200円)の増加。支給月数が昨冬より0.05カ月増の2.02カ月となったことが要因だが、国家公務員給与を平均7.8%引き下げる特例法案が成立しておらず、平均0.23%%引き下げの人事院勧告(人勧)の実施も見送っていることも影響している。

しかも、人事院勧告を「特例法案を出したから」って拒否しといて、その特例法案を成立させんと国会閉じるんやからなぁ(笑)

復興増税を決めるのは早かったのにねぇ。

ワザとやろ(笑)

「庶民派」とか「庶民目線」とか訳の分からん事をよう言うけど、「庶民」は、TPPがどうのこうのより、こういう事にめざといわけで、これだけやるだけで支持率やら好感度が上がるのになぁ。

試しに、これと議員定数と議員歳費削減をやってみ?

支持率V字回復するから(笑)

まぁ、それができんって事は、「庶民派」を気取ってみても、如何に庶民の事を考えてへんかっちゅう証明ですな。

ちゅうか、身を削るのは絶対嫌って事ですわ。

まぁ、足りんかったら増税すりゃええと。

個人的には、「一律削減」なんか愚の骨頂やと思ってるから、逆に上げてやって、その代わりに、仕事ができん人間は簡単にクビにしたり、大幅カットができるようにした方がええと思うけど…

国民に負担を押しつけるのは、早々に決めるくせに、こういう事は先送りっちゅう神経がなぁ。

どうりでデブるわけや(笑)

「無駄の削減」をする気もなく、「人件費の抑制」もする気はない。

あるのは「増税」のみと。

その増税は、議員様と公務員様の給料確保の為。

来年は、「社会保障以外には使わない」っちゅう大義名分で、消費税増税法案も成立させるみたいやけど、その消費税も何に使われる事やら。

まぁ、こんな政党に政権を渡したのは国民やからしゃあないか。

とはいえ、橋下みたいな政治家が増えん事にゃ選択肢もないしなぁ。

とにかく、有権者は、「投票率」を上げて、既得権益を持った集票マシンの言う事さえ聞いてりゃ「政治家になれる」っちゅう仕組みを壊すことやな。

これがあるから、いつまで経っても政治家が「庶民目線」で仕事をせん。

まずは、「投票率」が7、80%ぐらいにならんと何にも変わらん事を自覚しましょう。

投票率が低かったら、橋下は選挙に負けてたけど、投票率が上がったから、集票マシンも「一支持団体」っちゅう位置づけになった。

既得権益を守らんでも良くなるねんな。

「選挙に行っても何も変わらん」ってよく言うけど、目に見えて変わる事はないやろうけど、投票率が上がると、既得権益のある集票マシンの言うことだけ聞いときゃええっちゅう政治ができんようになる。

政治家に政治をやらすには、一にも二にも「投票率」を上げる事。

国民の権利なんやし、必ず行使するようにしましょう。

詳細記事&コメント投稿
◆ 月食帰り 兄弟はねられ死亡

数年に1回の天体ショーを見ようと夜更かししてたのに…

10日午後11時5分ごろ、兵庫県加西市上野町の県道で、路上にいた同市北条町横尾の市立北条小学校6年、生田敦弘君(12)と、弟で同小2年、汰成(たいせい)君(8)が、走ってきた軽トラックにはねられた。2人は軽トラックとガードレールに挟まれた状態となり、汰成君は頭などを強く打って即死、敦弘君も病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。

23時5分ってことは、ちょうど全部隠れた時間やん。

これから元に戻るんやから、もうちょっと見てりゃ良かったのに…

同署によると、兄弟はこの日夜、通っている空手教室の指導者と皆既月食を見ようと、母親(36)とともに事故現場前にある指導者宅を訪問。しかし、指導者が体調不良だったため、帰宅しようと道路に出た矢先だった。

ありゃりゃ…

ちょうど月も隠れたし、先生も調子悪いから、じゃあ帰ろうかと出たら、酔っぱらいの車が来たと。

そんな偶然が重なる事もあるねんな。

どれか1つで外れてたら、こんな事にゃなっとらんのに…

で、酔っぱらいの言い訳が…

小池容疑者は「子供に衝突した覚えはない。電柱か何かにぶつかったと思った」などと供述しているという。

現行犯逮捕やのに、そんな言い訳してもしゃあないやろ。

よくひき逃げで「人をひいた覚えはない」って言い訳を聞くけど、それを言うたら罪が軽くなるんやろか?

まぁ、ひき逃げの場合は、人をひいて逃げたら「救護義務違反」もつくから、その分割り引けるんかもしれんけど、現行犯逮捕やったら関係ないがな。

それにしても、小6の兄ちゃんは大丈夫にしても、小2の弟にしたら23時は眠たかったやろなぁ。

それでも月食を見る為に起きてたのに、結果がこれじゃ…

何とも不憫な話です。

詳細記事&コメント投稿
◆ 中国漁船員 韓国係官を刺す

尖閣の衝突事件の時に「モリで突いた」ってデマが出回ってたけど、中国ヒトモドキってこういう事が平気でできる生き物やねんなぁ。

アンダーグラウンドの世界が見えるとこにおったから、そういうとこの中国ヒトモドキの話をよう聞いてるんやけど、殺す殺さんは別にして、逃げる時にコイツらは躊躇無く人を刺す。

「諦める」とか「観念する」っちゅう概念もないから最後まで抵抗する。

黄海の韓国の排他的経済水域(EEZ)で12日、違法操業中の中国漁船を取り締まっていた韓国海洋警察庁の特殊部隊員2人が中国船員にガラス片で切り付けられた。うち1人は脇腹を切られ死亡、1人も腹部を負傷した。

対応を間違うと、こうなるねんな。

なので、中国ヒトモドキ相手の時は、海保の銃使用基準を下げた方がいい。

まぁ、現行犯逮捕でも英雄として帰国させる今の政府じゃ無理か。

何にしても、他人事やなくて、日本の海保もこういう風に死ぬかもしれん事を知っとくべきやな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 生徒1割万引 異例の校名公表

高校生にもなって万引きするっちゅうのがなぁ。

しかも、生徒の1割って…

盗人養成所か?(笑)

それにしても…

特に甚大な被害を受けたのは、校内のパン売り場だ。昼時になると「生徒がワーッと押し寄せる」が、対応していたのは業者の店員1人。金を払うことなく、店先のパンをつかんで持ち帰るという手法が横行。47人の生徒が“持ち逃げ”を告白したという。

ところが、「業者から収支が合わないという報告もなかった」ことで発覚は遅れた。「パンで味をしめ、校外のコンビニや量販店で万引きをするようになっていったようです」と同校。


何か、まるでパン屋が被害を申告せんかったのが悪かったような言い方やけど、これ、パン屋が言うてたら…

「うちの生徒を疑う気ですか?」とか何とかイチャモンつけとったんちゃうん。

で、生徒に万引きを助長させるパン屋は…

その後、学校は規範意識の回復のため、パン店を業者ではなく生徒に運営させるという対策をとった。

職を失ったと。

生徒は罪に問われることもないのに、パン屋は職を失うって、何とも妙な展開ですな。

まぁ…

同科の生徒が、名付けて「スマイルベーカリー」を切り盛りすることで収支が合うようになったという。

教育上は効果あったみたいやけど…

何とも、パン屋が不憫なお話でした。

詳細記事&コメント投稿
◆ 中2女子に鉛筆で「卍」入れ墨

これぐらいの虐めはどこにでもあると思うけど…

兵庫県明石市の児童相談所「県中央こども家庭センター」内で、保護されていた同県高砂市内の中学2年の女子生徒(14)に無理やり鉛筆で「入れ墨」をしたとして、県警高砂署は8日にも、アルバイト従業員少女(16)を傷害容疑で書類送検し、中学3年少女(14)を傷害の非行事実で同センターに通告する方針を固めた。

何で児童相談所内で起きるん?

何の為に保護しとんの?

「児童相談所」ってよう知らんけど、親がおらんとか、親から虐待された子を預かってる場所とちゃうん。

そういう子の逃げ場所で虐めが起きるとはねぇ。

「お役所仕事」っちゅうか、何っちゅうか、公的機関ってクソの役にも立たんねんな。

どうりで、虐待されてる子もちゃんと保護されんわけや。

通報受けてるのに、よう死んでるからなぁ。

「人手が足りんから、しゃあない面もあるか」って思ってたけど、どうやらそういう事でもなさそうですな。

詳細記事&コメント投稿

つぶやく
今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ

モッピー

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ