i-mobile
ぶんぐ瓦版
2012/1/15

ぶんぐ瓦版メルマガ購読



前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ


ぶんぐのつぶやき
「出てこいニミッツ、マッカーサー♪出てくりゃ地獄へ逆落とし♪」が耳から離れん…今日この頃。
(ノ_;)シクシク

「日輪の遺産」を見たんやけど、そこでこの…

比島決戦の歌

っちゅう軍歌を歌うシーンが何度か出て来るんやけど、それが泣けるの何の…

映画の内容は、「M資金」とか言われて詐欺にもなってる財宝を少女が守るっちゅう話なんやけど、完全なフィクションとはいえ、当時のメンタリティやと、こういう事があっても不思議やなかったやろな。

「ひめゆり学徒隊」の例もあることやし…

それにしても、12、3歳の少女がこんな風になるとは、現代の価値観じゃ想像もできんのやけど、当時は、これが当たり前やったんやろなと思うと、何か涙が止まらんかった。

これが正しいのか、間違ってるのかは、現代人のオイラにゃ判断できんけど、改めて「教育」って大事やなと思った。

「教育」一つで、こういう人間にもなるんやから…

そんな少女も生きてりゃ80歳か。

楽をさせてあげたいと思う反面、ここまでしてこの国の未来を守ろうとした人達なんやから、少々の痛みなんか屁でもないとも思う。

ちゅうか、日輪の遺産はフィクションやけど、当時の人達が守ろうとしたもんを受け継いでいかなあかんなと改めて思った。

とにかく、色々考えさせられる映画なので一度見て下さい。

27%OFF
日輪の遺産 特別版 [DVD]
◆ 「ブスは慣れる」と母親に報告

「ブスは慣れる」ねぇ(笑)

09年7月に木嶋被告とのデートも知らされており、初対面の印象について、大出さんは「彼女は太っている。美人は3日で飽きると言うけれど、ブスは慣れるというから、まあいいか」と話していたという。

そういう言葉はあるけど、これは負け惜しみで言うセリフなわけで、本心やないっちゅうの(笑)

それに、慣れるのは、「愛嬌がある」とか、そういう内面がブサイクを補うからであって、コイツのように、この見た目で何故かナルシストっぽいし、カネもないのに家賃30万の家に住んだりして、やたらとミエをはる。

そういう性根の腐ったのがにじみ出てるのに、慣れようがないっちゅうの。

ちゅうか、母親にそんな報告をするって…(笑)

ある意味騙されてもしゃあない人やったんやろな。

しかも、「まあいいか」っちゅう捨て台詞つき(笑)

男は、悲しい生き物ですな。

それにしても、法廷で証人からこんな証言が出るとはねぇ。

前回も書いたけど、ほんま「絶対に笑ってはいけない裁判所」ですわ(笑)

オイラが裁判員なら、このセリフで間違いなく吹いてる(笑)

ちゅうか、何の為の証言やねん。

で、これだけ罵倒されても…

木嶋被告は動揺する様子はなく、手元の資料に目を通していた。

「バカが何かほざいてるわ」って感じか(笑)

意味不明に罵倒する弁護側に、それを冷静に右から左に受け流す被告。

はてさて、裁判員はどういう判断を下すのやら。

詳細記事&コメント投稿
◆ 呼称変更でニートは変わるか

呼称変更ねぇ。

働く意思を持って行動しているにもかかわらず、仕事に就けていないニートの若者を、「レイブル」と呼んで応援しよう――。そんな呼びかけを大阪府がはじめた。

「レイブル」って何やねん(笑)

「レイブル」とは、「レイトブルーマー」の略で「遅咲き」「大器晩成」を意味する。大阪府が取り組んでいる「若者の雇用機会創出を目指す事業」に協力し、人材育成・自立支援を行うNPO法人「トイボックス」や社会的課題の解決に取り組むNPO法人「スマイルスタイル」が、「欧米で頑張っている若者を応援する言葉として使われていて、大器晩成に近い言葉」(トイボックスの栗田拓事務局長)として考え、採用した。

「大器晩成」なんや。

まぁ、「ニート」っちゅうと「穀潰し」のイメージしかないから、無職の人間を一括りに「ニート」っちゅうと、一生懸命「就活」してる人もおるし、それはちょっと可哀想かもな。

けど、こんな「言葉遊び」にゃ何の意味もなく、そもそも「大器晩成」って言われてもなぁ。

今の日本の社会は、新卒のレールから外れたら、「大器晩成」どころか、「普通」に戻るのも難しい社会構造になっとるねん。

だから、何度も書いとるけど、クビ切りの自由化と通年採用にすること。

いつでもクビにして、いつでも採用する環境さえ作りゃ、こんな問題は解決する。

「新卒採用」っちゅう習慣が雇用の門を狭くしとるねん。

1回採ったらクビにできんから慎重にもなるしな。

どんどん成長してた時代は、いつでも労働力が必要やったから、「新卒」っちゅうルールでも機能してたけど、これだけ成熟したらそういうわけにもいかん。

これからの労働環境は、「流動化」を促進させること。

まずは、雇用を考える前に、クビ切り自由化を認めることやな。

最初は、失業率が悪化するやろうけど、落ち着いたら改善する。

経営者もアホやないんやから。

何にしても、言葉遊びする暇があったら、せめて公務員を減らして、「準公務員」みたいなのをつくって、一定の枠を確保するぐらいしなさい。

詳細記事&コメント投稿
◆ 法相、終身刑創設に慎重意見

民主党政権にしては…

死刑執行については、「法相の裁量ではなく、責務であり義務だ。職責は果たす」との考えを改めて示した。

これだけ聞きゃ、やっとまともな法相が誕生したかって思うねんけど、ナントカ慰安婦を認めて謝罪しろって国会で安部ちゃんに何度も迫ったり、外国人参政権の推進者であったりするから、口だけの可能性もあるわな。

DVで市毛良枝と別れたって話もあるし(笑)

とりあえず有言実行してもらってからですわ。

で、終身刑なんやけど…

「何の目的もないまま、死ぬまで拘束するのは苦痛ではないかという見方もある」

死ぬまで拘束するのは可哀想ってか。

終身刑は、税金の無駄やからない方がええと思うけど、犯罪者が可哀想って発想とはねぇ。

ちゅうか、何の目的もなく、死ぬまで生きてる人間ってシャバにも結構な数おるで(笑)

コイツらも可哀想なんか?

言うてる事は、何の目的もなく、死ぬまで生かすのは可哀想やから、楽にしてやろうって事で「死刑」を認めるんやったら、「自殺」も認めてやらんとな。

そもそも犯罪者に対して「苦痛」とか、何とかって配慮する必要ないっちゅうの。

とにかく、終身刑うんぬんは置いといて、今までの法相の分も死刑を執行して下さいな。

色んな話はそれからですわ。

詳細記事&コメント投稿
◆ 「女性宮家」7割超が賛成

一般人に聞きゃ、こうなるのは当たり前の話なんやけど…

前にも書いたけど、「女性宮家」を認めるってことは「女系天皇」を認めることにつながる。

ちゅうか、山田さんとか鈴木さんとかが天皇になることを認めることになるわけで、それも含めて聞かんと、正しい回答にゃならんやろ。

まぁ、いずれにしても、何かしら対策せんと、このままじゃ天皇家が途絶えるのは間違いない。

やるなら「女性宮家」の創設よりも、臣籍降下した宮家を復活させる方が先やろな。

何にしても、人権もなく、私財を持つことも許されへん、俗世を離れた存在の天皇家の事を一般人に聞いてもしゃあない。

「政治問題」なんで、皇室が口出しできんようになっとるけど、「お家存続」の重大事項なんで、この先どうするべきか皇室で決めさせりゃええと思う。

で、その決定に従えばええ。

その決定が例えば「一夫多妻」っちゅう日本の法律から逸脱しててもな。

とにかく、「世論」なんかで決めるのだけはやめて下さい。

詳細記事&コメント投稿
◆ 脱走の男確保 逃走容疑で逮捕

不祥事しか起こさん警察にして、珍しく早期解決ですな。

やればできるんやん(笑)

まぁ、如何に普段仕事しとらんかっちゅう証明か。

それにしても…

李容疑者は脱走後、刑務所から西に約1キロ離れた広島市西区南観音の民家に空き巣に入ったことが判明。近くの会社事務所が荒らされたほか、車上荒らしも2件発生していたことから、県警は付近を重点的に捜索していた。

脱走して2日足らずで、どんだけやらかしとんねん。

こんな外人を日本人の税金で生かし続けるのは、何か納得できんので保健所に送って殺処分でお願いします。

詳細記事&コメント投稿

つぶやく
今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ

モッピー

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ