◆ 生活保護「特別控除」廃止へ

何がしたいんか、さっぱり分からん。

厚生労働省は13日、生活保護受給者の年間就労収入から、1割までを経費として差し引くことができる「特別控除」を8月支給分から廃止する方針を固めた。その一方で、毎月の収入に認めている「勤労控除」の内容を拡充し、受給者が働く意欲を持てる仕組みをつくる。

「特別控除」だの「勤労控除」だのって、収入があるから発生するわけやろ?

収入があるって事は、働けてるわけなんやから、そういうのは打ち切ったらええがな。

そもそも半永久的に貰えるってのが間違っとるねん。

掛け金払ってる「失業保険」なんか、自己都合で辞めたら3ヶ月しか貰えんのやで。

生活保護受給者なんか、病気か障害があったにしても、全て「自己都合」やん。

何で半永久的に貰えるん?

もう、こんな小手先の改革なんかやめて、何度も書いてるけど、出すなら全員に出すベーシックインカムの導入、全員に出せんのなら生活保護は廃止しろっちゅうの。

こんな小手先の改革で少々削減したところで、事務手続きが増えるわけで、結局「行政コスト」がかかるから意味ないねん。

生活能力がないもんは死ぬのが「自然の摂理」なんで、死んでもらうのが当たり前なんやけど、「思いやり」とか「他者の痛みを理解」できるのも人間だけなんで、そういうとこで「自然」に逆らうのもありやと思うけど、やるなら、もっとシンプルで分かり易いもんにしてくれんかね。

例えば、3食付きの寮みたいなもんをつくって、そこに入れるとか、ある程度の自由の制限がないと貰い得になって、モラルハザードを引き起こすだけ。

カネは貰える、自由は保障される、叩くと「人権」がどうのとか言われる…

生活保護受給者は貴族でも何でもないねんで。

むしろ、人様のカネで生かされてる最下層の人間。

自由も権利も保障しとるから、「少ない」だの何だの不満を言いよるねん。

で、そういう図々しい人間だけが貰い続けて、そういう事が言えん慎ましい人間が窓口にすら行けずに餓死する。

制度自体が本末転倒やねん。

こんな小手先の議論してる時期はもう過ぎたんで、出すのか出さないのか二者択一の抜本的な改革をお願いします。

詳細記事&コメント投稿

生活保護の謎


前の記事
次の記事
TOPに戻る
Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト


ぶんぐ占い
心理テスト