ぶんぐ瓦版
2013/4/1

ぶんぐ瓦版メルマガ購読

こわいほど当たる
沖縄の父奇跡鑑定


前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ


ぶんぐのつぶやき
特集ドラマ「ラジオ」を観て泣きながら色々考えさせられた…今日この頃。

見逃した人はFC2動画にあったんで、それを観て下さい。

特集ドラマ「ラジオ」

これを観て、一番心が痛かったんは、瓦礫の受け入れに反対してる団体が「義援金を出した」みたいな事を言うシーンな。

こういう活動はしとらんけど、オイラも「それ」しかしとらん事には変らんわけで、何か妙に痛かった。

で、「瓦礫の受け入れ」の話やけど、瓦版でも何度か書いたけど、「放射能」うんぬんやなくて、産廃の利権のバラ巻きに繋がるから、瓦礫処理は地元でやるべきで、その方がカネも地元に落ちるし、雇用も生まれるんやから、その方がええと思ってたんやけど…

「瓦礫の受け入れ」ってそういう話やなかったんやな。

で、このドラマでも一番言いたかったんやろうと思う某ちゃんのブログなんやけど…

『本当に受け入れて欲しかったモノは』

父のお下がりで貰った大切な青いドラムはドラムと呼べる形ではなかった。

漁師の祖父が建てた立派な我が家は今じゃ更地。

祖母の嫁入りの際に持って来た着物は海で若布のように漂う。

来るはずもない山の上に妹の通信簿。

若かりし頃の母の写真から海の匂い。

全部ガレキって言うんだって。

全部ガレキって言われるんだって。

町は被災地と呼ばれた。

ただの高校生が被災者と呼ばれた。

あの子は思い出になった。

上を向いて歩こうと、見上げる空は虚無の青。

頬を伝う涙なんて、とっくの昔に枯れちゃった。

頑張るしかない。渇いた笑いが吹き抜ける。

ガレキの受け入れ反対?と TVで見たんだ妹と。

昨日までの宝物。今日は汚染物と罵られる。

子供を守れ?受け入れ反対?国も県も何してる?

ガレキと暮らす私達。

好きで流されたんじゃないのに...。

目から流れた涙は懐かしい海の味。

こんな悲しいモノを見るくらいなら、受け入れなんて最初から言わないで。

そんな簡単な問題じゃないだろと、ガレキの山が私を見下ろす。

私がもし非災県に住んでいて、私にもし子供がいたら同じ事を言っていたのかな。

ガレキの「受け入れ」

「受け入れる」のはガレキだけじゃないんだとふと思う。

私が本当に受け入れて欲しかったモノはガレキじゃなかったのかもしれないとふと思う。

少なくとも受け入れて欲しかったそのモノには放射能なんて付いていない、

心の奥にある清らかな優しいモノのはずだった。

そんな事を考えながら、絆の文字が浮かんでは泡のようにハジけた。


この中の「目から流れた涙は懐かしい海の味」が何とも言えん。

全てを流した憎い海。

そんな海と同じ味がする涙。

そんな海の味がする涙が、今度は「絆」って文字まで流したと。

何か、これを読んで結局何もできんただの「部外者」なんやなぁと改めて思った。

このブログが炎上したって話やけど、何もできん「部外者」は、せめて頑張る人の足を引っ張るような事だけはせんようにしようと、改めて思った今日この頃です。


まげねっちゃ つなみの被災地宮城県女川町の子どもたちが見つめたふるさとの1年

◆ 島根 自殺の表現改め「自死」

◆ 架空の「愛」に賠償命令

◆ 芦屋の男性遺体 妻と長男逮捕

◆ 韓国の高校生が考える日本との関係

◆ 韓国政府 仏像返還を決定

◆今日のボツネタ◆
つぶやく



Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ










携帯アクセス解析

携帯アクセス解析