◆ 農薬混入 体調不良は別要因も


「プラシーボ(プラセボ)効果」ってのがあるように、その逆の「ノーシーボ(ノセボ)効果」ってのがあるわけで、これだけニュースになりゃ、思い込みで「病気」になる人もおるやろな。

各地で報告されている「健康被害」とマラチオンとの因果関係に、微妙な齟齬(そご)が生じている。回収対象商品を食べて体調不良を訴えた人は全国で約2500人だが、自治体の検査が約4分の1終わったのに農薬検出の例はない。回収対象(640万個)もすでに半数以上を回収したが、異臭が確認されたのはわずか5個だ。「健康被害」が別の要因で起こった可能性も出ている。

640万個の半数を回収して、異臭が確認されたのはわずかに5個と。

「可能性」やなくて、明らかに「別の要因」ですな。

ある自治体の担当者は「冬場でもあり、ノロウイルスなど別の原因で体調を崩した人も一定数いるのでは」と推測する。

ノロの可能性もあるやろうけど、ノロなら病院に行った時点で分かるはずやからねぇ。

なので、精神的なもんか、賠償金目的の愉快犯なんとちゃうか?

何にしても、「マラチオン」が原因じゃなさそうなんで、それはそれで良かったけど、無差別食品テロには変わりないわけで、混入ルートをしっかりつかんで、二度とこういう事が起こらんように対策して欲しいもんですな。

詳細記事&コメント投稿

プラシーボの治癒力―心がつくる体内万能薬


前の記事
◆今日のボツネタ◆
TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
心理テスト