◆ 病院で集団感染 患者4人死亡


101人が感染して4人死亡って…

京都市伏見区の蘇生(そせい)会総合病院で、昨年末に入院患者や職員計101人が下痢や吐き気などの症状を訴え、入院患者4人が死亡していたことが22日、分かった。病院側は死亡とノロウイルスとの因果関係は不明としているが、このうち少なくとも8人からノロウイルスが検出されており、京都市では集団感染の可能性が高いとしている。

まだノロが原因かどうか定かやないみたいやけど、ノロが原因やとしたら怖い話ですな。

オイラは、ノロはおろか「食中毒」の類もなった事がないんで、どうにもピンとこんねんなぁ。

ガキの頃から胃腸は弱かったのに、どうやらその手の菌とは無縁やったようですわ。

で、よう分からんので、ちょっとググってみると、三菱化学メディエンスにコラムによると…

血液型で違う? ノロウイルスへの抵抗力

B型は感染しても発症せんと。

オイラ、A型なんやけど…

ちゅうか…

著者らの結論では、血液型O型およびA型がもっとも発症リスクが高いという。逆にB型で、さらにルイスb陰性の人は、感染はするが発症しにくい。これらの糖鎖抗原は小腸粘膜の上皮細胞、赤血球や唾液などに認められる。キャリアになるのは、B型人間が多いということになる。

「キャリアになる」って一番迷惑な存在って事やん(笑)

まぁ、感染しても発症せんのやから、気づかんと周りに菌をバラ巻くわな(笑)

何にしても、感染予防の為に手洗いと加熱処理、殺菌を徹底するって事ですな。

特にカキを食べる時は要注意と。

それと、殺菌はアルコール消毒が効かんので、「次亜塩素酸ナトリウム」を使わなあかんって事らしいです。

ノロの感染力はインフルエンザの100倍もあるらしいから、ちょっとでもおったら感染するからなぁ。

あと、ヤクルトがノロに効果的なんやと。

ヤクルトっていうか「乳酸菌」がって事みたいやけど…

何でもノロってのは他の菌がおると生存競争に負けるんやとか。

あぁ〜、ほんで他の菌が弱ってる冬場に暴れて、他の菌がウヨウヨおる夏場はおとなしいんかぁ。

なるほど。

とにかく、下手すると死人がでるんで、注意しましょうって事で。

詳細記事&コメント投稿

☆臭いやウイルスを瞬間殺菌・ノロウイルス瞬間分解!ウィルバス500ml200ppmスプレーボトル3本セット ノロ・インフルエンザ対策の必需品☆ 【うすめずにそのまま使える!新感覚の殺菌力!より安全に進化した次亜塩素酸ナトリウム】ノロウイルスや食中毒予防・対策に重要な効果を発揮します!


前の記事
次の記事
TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
心理テスト