◆ ニセ教諭 中学で15年間授業


不法行為っちゃ不法行為やけど…

大阪府教委は21日、東大阪市立の中学校で社会科を担当していた男性教諭(45)が教員免許を持たないまま15年間にわたり、市立中計4校で授業を行っていたと発表した。男性は採用時、教員免許を偽造して提出していた。府教委は今月20日、男性を失職扱いとし、給与の返還請求などを検討している。文部科学省は「15年間にわたり無免許で教えた例は聞いたことがない」としている。

15年も「実習」を積んでるって事になるんで、もう教員免許やったらええやん。

ちゅうか、教員免許なんか教職課程の単位さえ取れば誰でも取れるのに、何で取っとらんのやろな。

男性は採用時、友人から借りた免許状の名前などを書き換えて偽造し、府教委に提出していた。男性は「周囲には教員になると言っていたのに大学を卒業できなかった。いつばれるかとどきどきしていた」と話しているという。

大学卒業できんかったらあかんわ。

それにしても、給与の返還まで求めるのはやり過ぎとちゃうか?

そもそも論として、15年も気づかんシステムの方に問題があるやろ。

こんなんやから、アホ狂師がのうのうといつまでも教師やっとるねん。

給与返還を求めるなら、査定をしてたヤツの給与返還も求めるように。

何にしても、教員免許持っててもクズみたいな教師もおるし、教員免許なくても15年もクレームもつかんとやり続けられるヤツもおる。

この人を罰するのは簡単やけど、この人を罰しただけじゃ何の解決にもならんので、教員免許の取得方法も含めて、根本的に「教育」に関して見直すべきですな。

だいたい、教員免許があるからって、授業をやらずに政治活動したり、君が代歌う時に起立せんとか平気でやるヤツがおるんやで。

教員免許を絶対視せんと、ちゃんと「適正」ってもんを考えて欲しいもんですな。

詳細記事&コメント投稿

教師の資質 できる教師とダメ教師は何が違うのか?


前の記事
次の記事
TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
心理テスト