ぶんぐ瓦版
2014/9/6


ぶんぐ瓦版メルマガ購読
↑クリックして空メ

前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次


ぶんぐのつぶやき

「起立・礼・着席」がない学校があるらしい…今日この頃。
(; ̄□ ̄)ナヌッ?

こういうのは「形」から入るもんやから、「嘘」でもやるべきやと思うけど…

「起立・礼・着席」がない?親のクレームで学校の常識に異変が!

視聴者からは、「授業参観に行ったら『起立・気を付け、礼』がなくて驚いた。『軍隊じゃあるまいし、必要がないなら、やめろ』という保護者からのクレームで廃止になったそうです」という投稿が。

「気持ちが入ってないのに、礼とかしても無駄」という有村昆に対し、藤田紀子は、「礼に対する気持ちは、形式的なことから身についてくるから段階として必要」と反論。

「気持ちが入っていなくても習慣化させることで、大人になったら徐々に気持ちも入ってくるようになる。習慣づけることが大事」と、藤田は語った。


全く以て藤田紀子の言う通りで、こういうのはとりあえず「形」から入るべきやと思うけどなぁ。

こういうのは、形から入って、そのうち身につくわけで、最初から感謝を示せるヤツなんかおらんやろ。

日本には、「社交辞令」ってもんもあるわけで、嘘でもこういうのを身につける事で、コミュニケーションが円滑に行くって事もあるんやし、「気持ちが入ってないのに、礼とかしても無駄」なんか言い出したら、そういう事もできんようになるで。

「軍隊じゃあるまいし…」ってのも、一応教えて頂く立場なんやし、嘘でも頭下げろよ。

何がそんなに嫌なんやろね。

こういうのが当たり前になるから、謝る事もできんのが増えてるんとちゃうか?

「うちの子は、授業ギッシリで疲れているから掃除をなくせ」という親からのクレームで、掃除を業者に頼むようになったという学校については。

「掃除」も教育の一環やろ。

ちゅうか、ワックスがけなんか楽しかったけどなぁ。

掃除してんのか遊んでんのか分からんかったけど、ワックスがけに限らず、競争したりなんかして、掃除を嫌やと思った事なんかなかったけどなぁ。

業者に頼んだらまた無駄な税金が発生するんやで。

学校も学校で、こんなクレームいちいち受け付けるなよ。

ほんま、困ったもんです。


モンスターペアレント―ムチャをねじ込む親たち


◆ 慰安婦 政府が国連広報強化へ

◆ コンビニ奥に車突入 店員死亡

◆ 女児2人飛び降りか 2人死亡

◆ 首ひねるマッサージ 乳児死亡

◆ 「保育園の声うるさい」と提訴

◆ 保護センターで犬暴行死か

◆今日のボツネタ◆

i-mobile
アプリダウンロードでポイントGET
Amazon.co.jpロゴ
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ