ぶんぐ瓦版
2014/10/8


ぶんぐ瓦版メルマガ購読
↑クリックして空メ

前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次


ぶんぐのつぶやき

日本だけが癌の死亡率が上昇してるらしい…今日この頃。
"Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

世界一の長寿国やからやと思ったら、それだけやないんやな。

日本が世界有数の「がん大国」である理由

理由の1つは、日本が世界一の長寿国であること。がんは、老化が1つの原因ともされるため、高齢化にともなって高齢者の数が増えると、同時にがんの患者数も増えるのだ。

もう1つの大きな要因は、海外と比べて圧倒的に低い、がん検診の受診率である。例えば、子宮頸がんはアメリカでは84%が受診しているが、日本の受診率はわずか25%。乳がんでもアメリカやイギリスが7割を超えているのに対して、日本は24%と低くなっている。検診の受診率が低いため、発見が遅れて命を落とす人が多いのだ。


癌検診の受診率が日本だけ極端に低いんか。

がんによる死亡を防ぐために効果的だとわかっているがん検診だが、なぜ日本では受診率が低いのか。内閣府の調査では、多くの人が「時間がない」ことを理由としていた。時間的な制約のほかにも「がんが見つかるのが怖い」という意見もある。また子宮頸がんなどでは産婦人科を受診すること自体が、心理的なハードルとなっていることも考えられる。

確かに早期発見すりゃ治る確率も上がるけど…

早期発見・早期治療で寿命は延びない。それどころか、CTなどの検査にはこんなに害がある

こんな話もあるしねぇ。

癌検診に行って、癌になったら完全にアホやがな(笑)

最近は、癌は治療せん方がええって話もあるし、むしろ、治療によって死ぬって話もある。

癌検診の受診率が低くて、3人に1人が癌で死んでも、これだけの長寿国なんやから、癌もそれほど恐くないって事ですわ。

どっちが正しいかはよう分からんけど、どっちにしても、人間の死亡率は100%。

癌にしろ、何にしろ、いつかは死ぬんで、残された時間には限りがあるって事を自覚して、「よく生きる」事ですな。


患者よ、がんと闘うな


◆ 日本人3氏 ノーベル物理学賞

◆ ソウル支局長問題 あり得ない

◆ 医療費 6年連続最高39.2兆円

◆ イスラム国参加「就活うまくいかず」

◆ 雨の鈴鹿で悲劇 無事祈るF1界

◆ 小保方氏学位取り消しも 早大

◆今日のボツネタ◆

i-mobile
アプリダウンロードでポイントGET
Amazon.co.jpロゴ
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ