ぶんぐ瓦版
2015/7/4


ぶんぐ瓦版メルマガ購読
↑クリックして空メ

簡単、お得にポイント貯めよう

前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次


ぶんぐのつぶやき

人工知能が黒人をゴリラと認識したらしい…今日この頃。
(;^_^Aフキフキ

これは…(笑)

グーグル、黒人を誤って「ゴリラ」とタグ アルゴリズムの限界か

グーグルは人工知能と「マシン学習」、つまり人間の学習能力と同様の機能をコンピューターで実現しようとする技術のリーダー格だ。しかし、同社のコンピューターはまだ多くのことを学ばねばならない。今週、「グーグル・フォト」アプリによって大きなヘマを犯したからだ。

「大きなヘマ」って言うけど…



思った以上にゴリラやったんで、不謹慎やけど笑ってもうた(笑)

何か、これで「人種差別」って反応してるのもあるけど…

グーグル「人間の顔をゴリラと間違えるミス」を謝罪

Google Photosに誤ったラベルを貼られた被害者はアフリカ系アメリカ人だけではない。ザンガー自身も過去に「Google Photosは白人の顔と犬とアザラシの見分けがつかないことがある。機械学習は難しい」とツィートしていた。

白人と犬も間違えてるみたいやし、人工知能自体には「人種差別」の概念はないんちゃう?

ちゅうか、むしろ、こういうので「人種差別」っちゅうて脊髄反射する方が、そういう意識を持ってる表れやと思うけど…

まぁ、あるとしたら、ネット上の情報を収集して学習しとるんやから、「黒人=ゴリラ」っちゅうネット上の情報が多いって事なんやろな。

結局は、悪いのは人間と。

グーグルは謝罪し、問題解決のためアルゴリズムを修正中だと述べた。

むしろ、アルゴリズムはこのままで良いような気もするけどねぇ。

まぁ、日本人を猿に分類したら、怒る人もおるやろうし、修正はした方がええか(笑)

その程度で怒るようなヤツってのは、子供のやった事でもすぐ怒るんやろうけど、そんなヤツらは近い将来、人工知能に取って代わられるんやろな。

ほんま、こんな事で「人種差別」っちゅうて、脊髄反射するってのが不思議でしゃあないわ。

何にしても、連日、人工知能の報道に驚かされてたけど、「顔認識機能」はまだまだ人間の方が上って事で、ちょっと安心した。



2045年問題 コンピュータが人類を超える日



◆ 産業革命遺産 日韓の調整難航

◆ 救急車遅い 空手家が隊員殴る

◆ 自衛隊VTRにガンダム 中国

◆ 新幹線放火 家賃払えぬと相談

◆ 詐欺捜査誤り100万円振り込む

◆ 生活が苦しい 過去最高62.4%

◆今日のボツネタ◆

i-mobile

Amazon.co.jpロゴ
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ