ぶんぐ瓦版
2015/7/30


ぶんぐ瓦版メルマガ購読
↑クリックして空メ

簡単、お得にポイント貯めよう

前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次


ぶんぐのつぶやき

「機能性表示食品」は危険らしい…今日この頃。
(; ̄□ ̄)ナヌッ?

全て企業の自己申告やからな。

「脂肪の吸収を抑える」にダマされるな!“危険すぎる”機能性表示食品で問題噴出

機能性表示食品制度は、「機能性関与成分を中心とする食品そのものの安全性については、企業等が自ら食経験に関する情報の評価や、必要に応じて安全性試験に関する情報の評価を行うことが適当」として、安全性評価を企業に任せている。

「トクホ」は一応国が審査しとるけど、「機能性表示食品」は審査ないからねぇ。

論文を添えて届け出たら、そのまま通るんわけで、中身を誰も検証せんのやから、そりゃ「危険」やろな。

その結果…

ある商品は機能性表示食品の届け出がなされているが、その商品の成分であるエノキ抽出物を含む類似商品を、同一メーカーが特定保健用食品(トクホ)に申請。安全審査を食品安全委員会が行い、エノキ抽出物について「安全性を評価できない」と結論付け、トクホとして認めないとの答申を出した。

「トクホ」として認められんかったけど、「機能性表示食品」と認められたある商品は…

「動悸、頻脈、不整脈、血圧上昇等の循環器系への影響等多岐にわたる作用が生じる可能性がある」

ちゅう健康障害が起こる可能性があると。

その商品名を教えろよ(笑)

それにしても、「健康」になる為に食った食品で健康を害するとはねぇ。

まぁ、病気を治す為に薬を飲んだら病気になったっちゅう「薬害」が当たり前にあったし、これぐらいはあるか。

じゃあ、「トクホ」は「安全」なんかっちゅうと…

キリンメッツコーラは発がん物質入り 「発ガンコーラ」はトクホにふさわしくない

キリンメッツコーラに、発癌物質が含まれていることが分かった。キリンビバレッジが認めた。コーラの着色料として使われるカラメル色素の副産物として発生する「4-MI」という物質で、規制が厳しい米カリフォルニア州の1日あたり許容限度の4〜5倍にもなる量が1本に含まれているという。このため、カリフォルニア州でメッツコーラを販売するには「警告:この製品にはカリフォルニア州が発がん性があると判断した化学物質が含まれています」と表示しなければならない。一方、日本での表示は、消費者庁によってトクホ認定されたことで特定保健用食品のお墨付きマークがつき、「お食事の際に1本1日1回を目安にお飲みください」と勧められる。

アメリカじゃ警告されてるようなもんでも「トクホ」に認定されとるからねぇ。

大した違いはなさそうです。

まぁ、所詮はモノを売る為に企業の要請を受けてできた制度やからねぇ。

庶民が健康を害しても、モノが売れりゃそれでええんですな。

官僚にとっても天下り先が確保できるしねぇ。

まぁ、信じるも信じないもあなた次第って事ですな。



じつは危ない食べもの 〜健康志向・安全志向の落とし穴〜



◆ 首相「戦争」批判に不快感

◆ 女性の寿命 3年連続で世界一

◆ 日韓の相互不信 続く悪循環

◆ 五輪エンブレム 酷似と話題

◆ アダルト請求で1800万円被害

◆ 女児虐待死 県が陳謝

◆今日のボツネタ◆

i-mobile

Amazon.co.jpロゴ
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ