◆ 車運転 老いるほど自信過剰

自信過剰っちゅうか、車の運転に限らず、年寄りってのは人の意見を聞かんからな。

《安全運転に自信はありますか》 この問いかけに対し、全体の55・4%が「ある」と回答。だが、年代別で区切ると、不可解な“逆転現象”が浮き彫りになった。それによると、「自信あり」と答えたのは、60代では53%だったが、70代で55・7%と微増し、最高齢の80代以上では63・2%に増加した。加齢による認知機能をはじめとした身体能力の低下は、科学的にも明らかになっている。にもかかわらず、老いれば老いるほど、自らの運転に自信を持つという傾向があるという結果が出たのだ。


80代以上の6割以上が「自分は大丈夫」って思っとるんやから、そりゃ免許返納せんわな。

だから、何度も書いてるけど、年齢で強制的に区切れって。

高齢化に伴い、高齢ドライバーは今後も増える見通しだ。警察庁のまとめによると、65歳以上の運転免許保有者数は過去10年間で約730万人増加。昨年末時点では約1710万人にのぼる。


これから益々増えるんやで。

アクセルとブレーキの踏み間違いに、高速逆走って、どれも危険やねん。

車側でそういう対策をしてる車以外乗ったらあかんってなってるならいざ知らず、普通の車はもう乗せたらあかんって。

とにかく、年寄りの移動手段は巡回バスとかを自治体に用意させて、1日も早く年寄りから免許を取り上げて欲しいもんです。




詳細記事&コメント投稿


高齢ドライバー・激増時代:交通社会から日本を変えていこう


前の記事

次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP