◆ 野球部員 練習中に倒れ死亡

中学生がジョギング中に突然死って…

しかも、野球部やで。

市教委によると、男子生徒は21日午前8時半ごろから、中学校のグラウンドで行われた野球部の練習に参加。約400メートルのウオーキングと約1・2キロのジョギングを終えた後に倒れた。体調不良の様子などは見受けられなかったという。練習には部員12人が参加し、顧問の30代男性が指導していた。救急車が到着するまで、教員2人が自動体外式除細動器(AED)などを使って蘇生を試みた。


練習もそんなにキツイ練習やないしなぁ。

持病があったとかなら分かるけど、中学生がこんな突然死するってなぁ。

死因が気になるわ。

AED使っても蘇生できんかったって事は、脳梗塞とか脳出血とかかもしれんな。

中学生やないけど…

【警告】冬の早朝ジョギングは死と隣り合わせ

「冬は空気の乾燥、暖房による湿度低下で皮膚の表面から失われる水分量が増え、脱水になりやすい。夜寝る前に水分をとっていなければ、翌朝の血液はドロドロになっています。そこに冬の冷え込みによる血圧の急激な変化が加わると、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こすリスクが高まります。ジョギング前にコップ1〜2杯の水分補給を心がけたいですね」


中高年が冬のジョギング中に死亡するってのは、よくあるケースやからなぁ。

冬はただでさえ血圧高くなるのに、運動で更に血圧上げりゃ、そりゃぽっくり逝くわな。

この時期にジョギングしてる人は要注意って事で。

何にしても、死因が分からんので何とも言えんけど、練習がキツイとかってのもなさそうやし、AEDも使ってるし、学校側はできる事をやってるように見えるんで、この件で損害賠償だの何だのって話にならん事を祈るばかりですな。

ちゅうか、何で死因を公表せんのやろな。

とにかく、「死んだから学校側の管理責任」とかって話にならんようにして欲しいもんです。




詳細記事&コメント投稿


脳梗塞・心筋梗塞は予知できる


前の記事

次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP