今日のボツネタ
2018/7/10


【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)


◆ 行方不明、依然58人=捜索救助活動続く―死者145人に・西日本豪雨

心理学で「正常性バイアス」って言うんやけど、どうにも無意識に「自分は大丈夫」っちゅうて他人事のよう捉えるねんな。

オイラも逃げ遅れてえらい目に遭ってるからえらそうな事は言えんのやけど、避難してりゃ死ぬ事はないんで、こういう事前に記録的な大雨が降るって分かってる時は、とにかく避難するべきですな。

そうしてりゃ、ここまでの死者は出とらんのやから。

何にしても、水害はとにかく怖いんで、命を守る事を最優先にして行動して欲しいもんです。
◆ 約3カ月で患者50人死亡 元看護師・久保木愛弓容疑者の素性…記者の誘いに笑顔で応じ 旧大口病院事件

これどうするんやろな。

今回の2人以外は既に自然死として処理されて、火葬されとるんやからなぁ。

神奈川県警は、すぐに事件性なしっちゅうて、自殺で処理する事も多いし、ほんま困った警察ですな。
◆ ポルシェで死亡ひき逃げ 無免許の容疑者を逮捕

無免許っちゅうても免許の失効やけど、住所不定、職業不詳の男にポルシェを貸すってのが理解に苦しむ。

まぁ、身代わり出頭なんやろな。

◆ 中国、スパイ罪で邦人に実刑判決 日中関係に影響も

そもそも、中国側の依頼で温泉の調査をしてスパイとか意味が分からんのやけど。

こんなので刑務所に入れられるのはどうにもおかしいんで、日本政府は全力で救出するように。
◆ 「〝防災先進国〟の日本もお手上げ」相変わらず刺激的な見出し躍る韓国紙 西日本豪雨

日本で災害が起きる度に喜ぶ国と何で国交を結んでるんか、ほんま理解に苦しむ。
◆ タイ洞窟、活動再開で新たに4人を救出 少年4人、コーチ1人が残る

どうやら全員無事に救出できそうですな。

亡くなったダイバーの遺族にはそれなりの補償をしてあげて欲しいもんです。

◆ まさか棄権?敗勢一転 8強の錦織「優勝へタフな戦い」

次はジョコビッチか。

何とか、ベスト4進出して欲しいもんです。
◆ 【独占】ハリル激白!日本代表のベルギー戦逆転負けに「私が監督だったら…」

その前に決勝トーナメントに行けてないと思うけど。
◆ カンニング竹山の東京キー局豪雨報道への疑問ツイートに賛同の声続々…同じ事思った

政治家が赤坂自民亭なんか催して酒盛りしてるんやから、そんなもんなんやろな。
火曜日の日経平均株価

22,196円89銭
前日比144円71銭



[あとがき]
こういう時に「やらぬ善よりやる偽善」とかぬかすアホがおるけど、いつから流行りだしたんか知らんけど、この言葉を言う奴ってほんま嫌いやわ。

「被災者や困ってる人に対して偽善者と言われても何かしてあげたい」って気持ちは非常に大事やし、それを否定するつもりはさらさらないんやけど、善意ってのは時に人を困らせる。

折り鶴なんか良い例ですわ。

送る方は悪意の欠片もないんやろうけど、被災者がこんなもん貰ってもどうしようもできんし、むやみに捨てる事もできん。

こういうのは、せいぜい身近の知人に留めとくべきですな。

1つ2つならまだしも、千や万の単位で送られたらどうなるか。

何にしても、「やらないよりマシ」って事はあり得んので、むやみやたらと善意を押しつけるのはやめて欲しいもんです。


ぶんぐにメール
今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

感想・激励、異論・反論、その他取り上げて欲しいニュースとかあったらメールして下さい。

ぶんぐのぶろぐ


[今日の一言]
今日の一言一覧


日記目次



モッピー | お金がたまるポイントサイト
無料ゲーム&デコメ