今日のボツネタ
2019/4/9



◆ 渋沢栄一 実は100年以上前にも... 貴重発見

朝鮮半島が日本の植民地やった時に渋沢栄一の紙幣が発行されてたって…

これはやめた方がええかもしれんな。
◆ 生後間もない男児を放置 容疑で母親を逮捕 西東京

他人の自転車のカゴに入れるってとこが頭がおかしいな。

見つけた人も驚いたやろ。
◆ 忘れないで2千円札 刷新見送られた理由、財務省に聞いた【WEB限定記事】

沖縄では流通してるんや。

出た当初は何度か見たけど、それ以降お目にかかった事がないわ。

◆ 渋沢栄一は韓国紙幣の顔だった…「恥辱」「歴史修正主義」韓国メディアが痛烈批判

昼に渋沢栄一が朝鮮半島で紙幣になってるのを知って、これはやめた方が良いかもと思ったら案の定ですか(笑)

ほんま、期待を裏切らん生き物ですな。

もう国交断絶する以外に道はないって。
◆ 99歳女性、5000万人に1人の「内臓逆位症」 献体で初めて判明

経絡秘孔が逆のサウザーみたいなもんか。

死ぬまで分からんかったって事は大病をした事がないか、病院に行った事がないかって事なわけで、やっぱり長生きの秘訣は病院に行かん事やな。
◆ 不法滞在の40代女性マッサージ師、死亡…エイズ感染者だった=韓国

毎年日本に5万人が風俗嬢として来日してるみたいやけど、そっちは大丈夫なんかね。

◆ 俳優の森新吾さんが心筋梗塞で死去 37歳 5月舞台は「オマージュ」として上演へ

誰か知らんけど、37歳で心筋梗塞は辛いな。

他にも

「ヒトリエ」ボーカルwowakaさん急死 31歳、急性心不全 米津玄師が無言で追悼

この人も知らんけど、31歳で急性心不全やもんなぁ。

若いのに何が原因なんやろ?

ほんま、何でこうなるんか原因を知りたい。

謹んでご冥福をお祈り致します。
◆ 松居一代「バイキングよ!坂上忍よ!」報道巡り怒り

この女に関わると呪い殺されそうやな(笑)
◆ 菅直人元首相が国民民主党に解散を要求

解散を要求する前に引退したら?
火曜日の日経平均株価

21,802円59銭
前日比40円94銭



[あとがき]
渋沢栄一の凄いところは、第一国立銀行に、東京ガス、東京電力、東京海上火災保険、王子製紙、キリンビールに京阪電鉄に帝国ホテルなどなど、名だたる企業を設立しときながら「財閥」をつくらんかったとこやな。

三井だの三菱だの住友だのは利益独占しようとしたけど、渋沢栄一だけは常に「公益」を考えてた。

これほど「滅私奉公」の精神に優れた人はおらんやろな。

だから、いまいちメジャーにならんかったってとこもあるんかもしれんけど。

個人的には好きな偉人の一人なんで、これを機に国民に広く知られると嬉しいですな。


ぶんぐにメール
今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

感想・激励、異論・反論、その他取り上げて欲しいニュースとかあったらメールして下さい。

LINEでも配信してるんで、LINEをやってる人は友達登録お願いします。

ID「bungu2000」

気軽にトークも受け付けております。

ぶんぐのぶろぐ


[今日の一言]
今日の一言一覧


日記目次



モッピー | お金がたまるポイントサイト
無料ゲーム&デコメ