今日のボツネタ
2021/1/10



◆ コロナ入院拒否に100万円以下の罰金検討 感染症法改正案の政府原案が判明

コロナに罹ったら犯罪者扱いってか(笑)

まぁ、昔からマスクをせんと咳をする奴に殺意を覚えてたから、個人的にはこれはこれでありと思うけど、入院拒否するような人ってのは無症状で動けるからなわけで、その状態で仕事を休むってのが出来んから入院拒否してるんやん。

入院拒否で罰金を取るなら、そういう人らの休業補償をしてやらんと公平やないやろ。

そもそも…

東京、6700人の入院・療養先決まらず 病床・人手不足で

ベッドがないのに何をぬかしとるねん。

政治家は休んで給料出るし、逮捕されても給料が出続けるから入院拒否する人の気持ちなんか分からんのやろな。

都合が悪くなると病気をつくって入院する生き物やし。

だいたい、入院拒否やら飲食業の自粛拒否で罰金を取るって発想になるなら、何で病院がコロナの受け入れを拒否して罰金を取るって発想にはならんねん。

今の日本の「医療崩壊」は医療が崩壊してるんやなくて、「診療拒否」っていう医師法違反が原因やねん。

日本の病床は160万っていう世界一の病床数を誇ってるんやから。

って事で次のお題。
◆ なぜ病床の8割が空いているのに「緊急事態」なのか

全ての原因はこれやねん。

ベッドに空きがあるのに、医師会を筆頭に町医者がコロナの受け入れを拒否してるから「医療崩壊」が起きてる。

民間病院の受け入れ少ないとの指摘に「役割分担をした結果」…日本医師会の会長

「役割分担をした結果」ねぇ(笑)

コロナを受け入れると赤字になるか嫌なだけやんけ。

今や発熱患者すら受けいれへんのやからなぁ。

国民に自粛しろって偉そうに抜かしとるけど、どの口が言うとるねんって話ですな。

医療が逼迫してるって被害者面しとるけど、医師会の病院は関係あらへんがな。

コロナが収まらんと不要不急の通院がなくなるから、コロナを収束させろって言うとるだけやん。

ほんま、「医は算術なり」ですな。

年寄りに無駄な薬を出すのが病院の仕事やと思ってやって来たからこんな事になってる。

日本の医療体制ってのは、これだけ歪やったんですな。

それがコロナで顕になった。

“平時”に最適化しすぎたシステムと医師会が背景に? 他国より少ない患者数で医療崩壊が起きるワケ

「平時に最適化しすぎた」ってよりは、医師会の既得権益を守る為に発達しすぎたのが原因なんですな。

医師会の既得権益を守る為に医学部の新設に反対して、公立病院の統廃合を積極的に進めて来た結果がこれ。

そのくせコロナは受け入れ拒否。

で、医師会は「自粛しろ」「コロナに罹るな」って言う。

医者が病気になるなって言うんやから、もうどうしようもないわな。

何にしても、入院先が見つからず自宅療養中に亡くなるって事も出て来てるんで、何度も書いてるけどとっとと指定感性症から外してインフルエンザと同等の扱いにするべきですな。

そうすりゃ、防護服だの消毒だのってルールも緩和される。

民間の清掃業者が入れるようになって看護師の負担も減るし、保健所経由やなくてかかりつけ医の判断でコロナ判定が出来るようになる。

どう考えたってこっちの方が良いのに、今はエボラと同じ扱いにしてるからこんなおかしな事になってるねん。

とにかく、指定感染症から外すだけで救える命が増えるし、医療崩壊もなくなるんやから、とっととやれって話ですな。
◆ 京アニ放火事件で疑問感じた中学生が発明…緊急時に室内から外せる窓の格子柵 「建設業界にまず無い発想」

これは凄いな。

何が凄いって着眼点が「困ってる人を助ける」って事な。

ここで紹介されてる発明品の全てが困ってる人に役立つ物なんやからなぁ。

しかも、その発明を形にするだけの技術力もある。

大したもんですわ。

お父さんが「出来れば勉強もして欲しいけど」てな事を言うてるけど、かの発明王エジソンは「この子はおかしい」って言われて小学校を3ヶ月で中退してる。

それでも母親のナンシーがエジソンの得意な事を伸ばしてやって、あれだけの偉人になってるわけで、稲垣龍樹さんもこのまま好きな事をやっていって欲しいもんです。

着眼点が世の中の役に立つ、困っている人の為なんやから、この先道を逸れる事もなさそうやし、この調子で伸び伸び育っていって欲しいもんです。

◆ 慰安婦訴訟で日本政府に賠償命令 韓国地裁、外交関係一層悪化へ

日韓基本条約で既に解決済みの話を裁判するってのがそもそもおかしな話やのに、更に国際法の「主権免除」を破る判決を出す(笑)

未開の蛮族にとっちゃ条約も国際法もどうでもええんですな(笑)

これを受けて日本の対応は…

<独自>日本、国際司法裁へ提訴検討 韓国の慰安婦判決

国際司法裁判所へ提訴ねぇ。

どうせ相手国の同意が必要やし、竹島同様出て来んからこんな事をせんでもええわ。

日本が上告せんかったらこのまま判決が確定するんやから、判決を確定させてやればええねん。

日本は判決確定するのを待って、差し押さえするのを待つだけ。

その時点で宣戦布告と同意なんやから、そこで日本は粛々と経済制裁を発動させる。

個人的には大使を召還して国交断絶する名目が出来たわけやから、そこで国交断絶して欲しいとこやけど。

何にしても、これはバ韓国と縁を切る絶好の機会になるんで、日本は何もせずひたすら待ちましょうって事で。

◆ 大相撲 琴貫鐵が使用禁止のSNSで引退を発表「コロナが怖い」

コロナで65人が休場する自体になっとるのに「出るか辞めるか」の選択を迫るって、相撲協会は何を考えてるんやろね。

今日を持って
引退することになりました。
このコロナの中、
両国まで行き相撲を取るのは
さすがに怖いので
休場したいと佐渡ケ嶽親方に伝え
協会に連絡してもらった結果
協会からコロナが怖いで
休場は無理だと言われたらしく
出るか辞めるかの
選択肢しか無く
自分の体が大事なので

— 柳原大将(元琴貫鐵大将) (@miyakuradaisuke) January 9, 2021


デブは重症化リスク高いんやから、そりゃ怖いわな。

しかも、コンタクトスポーツなんやし。

飲食業に自粛要請してるのに、コンタクスポーツを開催する事自体がおかしな話やねん。

千代翔馬ら5人感染 関取15人含め力士65人休場

「取組は濃厚接触者に当たらない」って…

あれが濃厚接触に当たらんのなら、この世に濃厚接触なんかあらへんがな(笑)

何にしても、個人的には若者にとっちゃタチの悪い風邪程度やと思ってるけど、デブは重症化リスクが高いし、そもそも休場したいって言うてる人間に対して「出るか辞めるか」の二択を迫って、何の説明もせんってのはパワハラ以外の何物でもないんで、ちゃんと説明するべきですな。
木曜日の日経平均株価

27,490円13銭
前日比434円19銭



[あとがき]
雪にビビり散らす猫がバズってる…今日この頃。
(o´▽`o)

犬は喜び庭駆け回る♪
猫はコタツで丸くなる♪

って言うけど、犬は雪で大はしゃぎやのに猫は何で雪が苦手なんやろな。

雪にビビり散らす猫 pic.twitter.com/VbTCo3fx3N

— ジボ (@syumar0) January 5, 2021


めっちゃビビってるやん(笑)

こっちの雪にビビってる動画もどうぞ

前に載っけたけど確か消してしまったのでせっかくなので再掲します pic.twitter.com/smLS9nNmVi

— ジボ (@syumar0) January 6, 2021


猫はこれだけ雪にビビるのに犬は…

雪にはしゃぐ犬!!!😂😂 pic.twitter.com/j8pvljmh87

— 進撃のMemes (@roketdan1) November 3, 2020


初めての雪に狂ったようにはしゃぐ芝犬くん。#雪 #ワンコ #芝犬 #動画pic.twitter.com/sP12cBKC6v

— いま話題の動画 (@waaaivideo) January 6, 2021


このはしゃぎよう(笑)

犬も猫も飼った事がないんで、何でこうも違うんかさっぱり分からんな。

ってことで調べてみたら…

雨や水が苦手

猫は基本的に体毛や皮膚が水に濡れることを嫌います。この性癖(せいへき)の理由は、猫の祖先と言われているリビアヤマネコ(アフリカヤマネコ)が、昼と夜の寒暖差(かんだんさ)が激しい砂漠出身だからです。

ずぶ濡れのまま寒い夜を迎えると、水分が蒸発するときの気化熱(きかねつ)で体温を奪われてしまい、命取りになりかねません。

ですから猫は本能的に水に濡れることを嫌うようになりました。シャンプーしようとすると、狂わんばかりの勢いで抵抗するのはそのためなんですね。


なるほど。

猫は水に濡れると死ぬとこで生まれたから濡れる事を極端に嫌うんか。

それで、雪も嫌いなんやな。

って事は、犬は雪国育ちの狼が祖先やから雪を見るとはしゃぐんやろか?

犬は雪が好きってほんと?犬が雪を好きな理由

犬が雪を見てはしゃぐ原因のひとつは、普段と違う環境が犬の好奇心を刺激しているのではないかと言われています。

変化を好む性質を持っている犬。犬にとってあまり見慣れない、冷たい雪は、風景や匂いなど、犬が感じるさまざまな感覚を刺激し、普段の世界とは違う環境に犬はとても敏感に反応していると言われています。

また、寒い地域に生息していたオオカミが祖先であることから、寒くなると動いて体温を上げるという習性のなごりという説もあるようです。


動いて体温を上げてるって説もあるんか。

人間も子供がピーマンとか梅干しを嫌いなのは、ピーマンは苦味で苦味は毒やから本能的に排除してるし、梅干しは酸味で酸味は腐ってるからってことで本能的に排除してる。

教えられんでやる事ってのは、かなり重要な事なんですな。

逆に好き嫌いが初めからない子は、それだけ本能が弱いって事なわけで、要するに危機察知能力が弱い。

高所平気症なんかもそうやけど、ベランダから落ちる子なんかもそういう感じなわけで、本能が弱いってのはそれだけ命が危険なんですな。

何にしても、雪にビビってる猫に癒やされただけやなくて、一つ賢くなった今日この頃です。


ぶんぐにメール
今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

感想・激励、異論・反論、その他取り上げて欲しいニュースとかあったらメールして下さい。

LINEでも配信してるんで、LINEをやってる人は友達登録お願いします。

ID「bungu2000」

気軽にトークも受け付けております。



ぶんぐのぶろぐ


[今日の一言]
今日の一言一覧


日記目次

モッピー | お金がたまるポイントサイト
無料ゲーム&デコメ