臨時収入が欲しい
そんな時に登録☆

ぶんぐ瓦版 号外
2008/10/8


◆ 日本人3人にノーベルル物理学賞

日本人3人って書くよりは、1人は米国籍で、優秀な頭脳が海外に流出してるっちゅうのをもっと強調した方がええと思うけど…

で、この3人は何をやったんや?

自発的対称性の破れの発見

CP対称性の破れの起源発見


って、言われて、「おぉ〜そりゃスゲェー」って思う人は、なかなかおらんやろな。

正直オイラもよう分からん…

まぁ、分かりゃノーベル賞取ってるわな。

よう分からんけど、小学生が読んでも分かるニュースマガジンを目指してるからにゃ、説明しとかんとな。

宇宙の成り立ちが「ビッグバン」からっちゅうのは、聞いたことぐらいはあると思う。

それを、物理的に証明しようとすると、「素粒子」と「反粒子」の対称性の壁にぶち当たるんやな。

「素粒子」って何やねん?

「原子」は学校で習ったはず。

その原子の中に「中性子」と「陽子」があるのも習ってるはず。

その中に「素粒子」っちゅうのがあるねん。

物質を作る最小単位ってことやな。

で、ビッグバンに話を戻すと…

物事には陰と陽、プラスとマイナスっちゅう風に表裏一体で、素粒子の数だけ反粒子があるっちゅうのが「常識」やってん。

ビッグバン後に宇宙や地球、人類を構成する基の素粒子と反粒子が出来るんやけど、従来の常識やと、素粒子と反粒子が相殺しあって、世界には光しか存在せんことになる。

だから、素粒子と反粒子は対象やないんちゃうか?ちゅうのが…

自発的対称性の破れの発見

対称やない(対称性の破れ)ことを証明しようとすると、クォークが3つやとつじつまが合わんから6つやないか?っちゅうのが…

CP対称性の破れの起源発見

これで分かる?

分からんわな…

「説明して相手が理解出来んのは、相手の理解力が低いんやなくて、説明するヤツが分かってないから」っちゅうのが持論なんやけど、まさにそういうことやな。

何事も分からんのは、自分の理解力が低いんやなくて、説明してる相手もよう分かってないっちゅうことを覚えておきましょう。

何にしても、資源がないから、技術力、科学力で飯を食ってきた日本。

それが、いまや理系の人間は就職先がない時代になっとる。

ノーベル賞受賞で「日本はまだまだスゴイ!!」って言うてみたところで、この3人は60超えとる。

ようは、理系が花形やった時代の生き残り。

理系が花形やったんは、せいぜいオイラの年代まで…

野球からイチローがでたように、もっと裾野を広げんと、今後こういう天才は出てこんやろな。

国を上げて、理系の人間を大事にして欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿
◆ こんにゃくゼリー製造中止に

この国の消費者保護は、「臭いものに蓋」なんやな。

病気か?

公園で遊んでケガしたっちゅうて遊具を撤去したり、問題の起きそうなものを排除すりゃ「問題解決」っちゅう発想が恐ろしい…

こないだの
ぶんぐ宅配便で書いたけど、おかゆや流動食の方がこんにゃくゼリーより死亡者が多い。

何で、こんにゃくゼリーだけがここまで叩かれなあかんのか理解に苦しむ。

どこぞの親みたいに過保護にするのが保護やと思ったら大間違いや。

ある程度リスクの取り方も教えんと人は成長せん。

これを禁止したら、こういうもんを乳幼児や年寄りに食わせたら窒息するっちゅうことを学ぶ機会をなくすことになるのが何で分からん。

禁止するより、「こういう危険があるから気をつけてね」って教えるのが本筋やろ。

それを知らずに育つと、また似たような商品の時に同じ間違いをおかす。

結局、問題解決はせんし、人も成長せん。

それを「自主規制」とは名ばかりで、国家権力で一私企業に圧力をかける。

トヨタにもやってみろっちゅうの。

車は1年で何人殺しとるねん。

献金の額も多くて、選挙の票も期待出来るとこをスルーですか。

売り上げの9割が、こんにゃくゼリーやのに製造中止なんかしたら潰れるかもしれんな。

消費者保護の大義名分で、一私企業が国家権力に潰される。

この国はどこに向かおうとしてるんやろ…

詳細記事&コメント投稿

広告
↓広告のクリックもお願いします。



ぶんぐ占い
心理テスト