[今日の一言]
転んだ時にはいつでも何かを拾え

オズワルド・アベリー

人間をやってると色んな失敗や挫折がある。

その事をいつまで悔やんでも仕方がない。

クビを切られた、失恋した、って愚痴をこぼしても何も始まらん。

どうせ起きて、また歩き始めなあかんのやから、その転んだことから、何かを学ぶべき。

石につまづいた、疲れてた、などなど転んだ原因も色々あるはず。

その原因を突き止めて、次からは転ばんように気を付けるのもええし、転んだ痛みを胸に刻んだり、転んだからこそ見えた景色を楽しむのもええ。

どんな状況でも、考え方次第で身になるものは落ちてる。

特に、「転ぶ」っちゅうネガティブな思考に陥りやすい時こそ、考え方を切り替えて、学ぶものを探した方がいい。

「安定」してると、人は環境に順応する生き物やから、何かを考えたり、行動を起こすことを後回しにする。

そこには上に上がるエネルギーは得にくい。

逆に、転んだり落ちたりするからこそ上がる必用に駆られて、上がるエネルギーを得やすくなる。

普段、見てなかった色んなことに気づくチャンスが広がってるんやな。

転んだことに悲観する暇があったら、そこから何かを拾う努力をしましょう。

転ばんように気をつけて、安定を求めるのも1つの生き方やけど、転んでもめげずに、何かを拾って、また起き上がる生き方の方が楽しいと思う。

人間は失敗を繰り返しながら大きくなる。

「失敗=悪いこと」っていう先入観に縛られてるから、失敗を恐れてチャレンジ出来んようになるし、失敗したら必要以上に落ち込む。

どんどん転んで、一回りも二回りも大きい人間になりましょう。

残り97%の脳の使い方~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~

今日も読んでくれて、ありがとうございました。

みなさんの感想が次の「一言」を書くエネルギーになるので、感想を宜しくお願いします。
m(_ _)m


作者にメール

今日の一言は如何でした?

過去の一言

広告