あなたの心の病巣
陰陽師が浄化する


[今日の一言]
あなたが幸せになりたいのなら、

幸せになりなさい。

If you want to be happy, be


レフ・トルストイ

トルストイが、人生論で、人は幸せになるために生きてるって言うてるんやけど、「幸せになれって言われてもどうやって?」って思うわな。

まぁ、詳しい話は「人生論」を読んでもらうとして、言葉の解釈は、「幸せに気づけ」ってことなんやろ。

幸せとか、ツキとか、チャンスとかっていうのは、気づくか気づかんかの差と、感じ方の差。

誰しも平等に与えられてる。

例えば、転ばんようにとか落とし穴にはまらんようにって下を見て歩いてると、確かに転ぶ原因の小石とか落とし穴は見つけられるやろ。

けど、心が癒されるような雲の形があっても気づかんし、ひょっとしたら人生を変えるような案内板が出てても気づかん。

不幸にゃならんかったけど、幸せを一つ逃したことになる。

アンテナの感度の差が、幸せを逃すんやな。

これは、習慣から変えるしかない。

人は、どんな状況、境遇にも慣れる。

慣れたら、それを繰り返さへれんことに違和感を覚えるんやな。

「安定」を求めて、新しいことや違うことをせんようになる。

いつものルーティンにはまってるのに、変化なんか訪れんわな。

そこが完成形ならええけど…

気づくか、気づかんか以前に受け入れ体制が出来てないやな。

それと感じ方。

「何かいいことないかなぁ」って言う人がおるけど、戦争中なら何にも起こらんことを願うはず。

毎日同じ事の繰り返しやと、当たり前の毎日が、実は幸せやってことが気づかんようになる。

空の青さや、夕焼けの色、道ばたの花、そんなものが見れただけでも「幸せ」を感じられるようになれば、アンテナの感度も上がる。

アンテナを磨いて、幸せを感じる努力をすることが、その行為が出来ることが、幸せなんやろな。

何不自由なく暮らせても、心の中は不幸なこともある。

物質的に満たされることを望むんやなく、誰かに優しく出来た、今日もいい天気やった、信号に1回もひっかからんかったとか、何気ない出来事に「幸せ」を感じられる人間になりたいもんです。

トルストイは、こうも言っています。

最大の幸福は、一年の終わりに、年頭の自己よりも、より良くなったと感じることである。

毎日、何か一つ「幸せ」を感じられるようになれば、365日後は、きっと人間的に良くなってるはず。

そういう習慣が身につけば、毎日の変化も受け入れられるし、成長する為の努力も苦にならんようになる。

幸せになる為の受け入れ体制が整うんやな。

そうなれば、「幸せ」は、勝手にやってくる。

不幸を嘆いてても、何かが起こることはない。

それよりは、不幸の中にある次へのチャンスや、そういう状況でも必ずある「幸せ」を探した方がいい 。

そういう感じ方、考え方が「幸せ」を運ぶんやな。

今日から、毎日、何か一つ「幸せ」を見つけ(感じ)ましょう。

ツキと幸運がやってくる31日の習慣

今日も読んでくれて、ありがとうございました。

みなさんの感想が次の「一言」を書くエネルギーになるので、感想を宜しくお願いします。
m(_ _)m


作者にメール

今日の一言は如何でした?

過去の一言

広告