広告


[今日の一言]
叶わぬ夢を見てもしょうがない。

今、俺は三百石もらっているが、もう三百石欲しい。

これが俺の夢だ。


木下藤吉郎 名将言行録より

豊臣秀吉が、まだ木下藤吉郎の頃、同僚と夢を語り合ってた時の言葉らしい。

その時、周りの同僚は…

「一国一城の主になりた」

「天下を取る!!」


などなど、大きな野望を語ってた時に、お前の夢は?って聞かれて、この言葉を言うたんやと。

で、周りの人間には「小さい夢やのぉ」とか「その程度がお似合いや」って馬鹿にされたとか。

その木下藤吉郎が、豊臣秀吉になって天下統一を果たす。

大きな夢も、小さな夢の積み重ねで達成されるっちゅう話なんやけど…

小さな夢の積み重ねっちゅうよりは、大きな夢の細分化やと思う。

天下統一を言うたところで、まず大名にならな出来ん話で、どんな夢も一足飛びにそこに辿り着けるわけがない。

大きな夢を実現する為には、それを細分化して、そこに辿り着くための手順とか、道筋を明確にすること。

いきなり頂上だけ見上げても、はるかかなたなんやから疲れるだけ。

大きな夢を実現する為に、今何をするべきかっちゅうことをはっきり認識することが重要やねんな。

しかも、細分化してるからハードルも低くなって、実現する為の実感を得られる。

これを1つ1つクリアして行けば辿り着けるんやってな。

夢に限らず、仕事や勉強でもそうやけど、何事も達成しようと思うとプランニングの能力が重要になってくる。

現状認識の力と、プランニングの力を磨いて、色んな方法を学んで、それを実践する。

それを、諦めずに続けりゃ、いつかは夢が叶うと。

大それた夢や野望も、現状をしっかり認識して、夢の高さをしっかり認識して、そこまでの道のりをしっかり描けて、1歩ずつでもしっかり歩けば、必ず辿り着く。

自分が逃げん限り、夢は逃げんのやから。

まずは、今の自分に何が足らんのか、それを補うにはどうしたら良いのか、知る(考える)こと。

それが出来たら、描いた道のりを歩くだけ。

しっかり前に進みましょう。

お金と引き寄せの法則 富と健康、仕事を引き寄せ成功する究極の方法

今日も読んでくれて、ありがとうございました。

みなさんの感想が次の「一言」を書くエネルギーになるので、感想を宜しくお願いします。
m(_ _)m


作者にメール

今日の一言は如何でした?

過去の一言

キーワード:



広告