広告


[今日の一言]
苦悩というものは前進したいって思いがあって

それを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない。

だから苦悩とは飛躍なんです。


イチロー イチロー 262のメッセージより

一流の人間は、一流の哲学者ってことやな。

「安定」を求める人間にゃ、苦悩はない。

「安定」と「前進したい」って思いは正反対やからな。

何かを求めると、それ相応のリスクを背負わんと、達成出来んねんな。

「孤高の天才」って言われるイチローやけど、陰では、常人の何倍も努力してるし、常人の何倍も試練を経験してる。

「ムダなことを考えて、ムダなことをしないと、伸びません」

とも言うてるけど、それだけ悪戦苦闘したんやろな。

平坦な道を一直線に走るより、凸凹の山道を走った方が力がつく。

どれだけ回り道をしても、目標をしっかり持って、こけても何度も立ち上がってチャレンジすれば、いつかは辿り着く。

イチローはこうも言ってます。

今自分にできること。

頑張ればできそうなこと。

そういうことを積み重ねていかないと、遠くの大きな目標は近づいてこない。


常人は、つい「明日から…」とか言うて逃げる。

人間は、基本的に楽したい生き物やからな。

そうやって逃げて、社会や環境のせいにする。

自分が何をしてきたかも考えずに…

何にしても、イチローの言葉を借りるなら、ドン底って思うような状況こそ、飛躍のチャンス。

嘆いたり、他人を羨んだりする前に、今の自分に何が出来るのか考えるべきやな。

最後に…

第三者の評価を意識した生き方はしたくない。

自分が納得した生き方をしたい。


自分が納得するには、それだけの試練や苦悩を乗り越えてこなあかん。

イチローも最初から大選手やったわけやない。

ドラフト4位っちゅう平凡な選手やった。

プロに入ってからは、結果を出しながらも、2軍コーチと意見が合わずほされてた。

仰木監督出会うまでの3年間は、2軍暮らし。

自分の信じた道をしっかり歩いてれば、誰かがそれを見つけてくれる。

何にしても、試練や苦悩、大きな壁から逃げるような生き方だけはしたくないもんです。

イチロー思考―孤高を貫き、成功をつかむ77の工夫

今日も読んでくれて、ありがとうございました。

みなさんの感想が次の「一言」を書くエネルギーになるので、感想を宜しくお願いします。
m(_ _)m


作者にメール

今日の一言は如何でした?

過去の一言

Amazon.co.jpロゴ

広告