i-mobile


[今日の一言]
あなたの顔を光に向けていなさい。

そうすれば影は見えません。

いつも真理に目を向けていなさい。

そうすれば、あなたの心から不安、心配は消えるでしょう。


ヘレン・ケラー

「こうありたい」「ああなりたい」と思って進んでる時、そうなれてない自分に気づく。

光が強いほど影が濃くなるように、目標が高いほどその思いが強くなる。

その思いが影であり、影の濃さが不安や心配の大きさ。

進むべき方向を疑って、下を向いたり、後を振り向いて、影が気になると前に進めんようになる。

だから、しっかり前を見て、光だけを見て進みましょう。

やるべき事が何なのかを考え、それを実行に移し、それだけに集中して、未来に向かって前進しましょう。

そうすれば、影が見えなくなり、不安や心配が消える(見えなくなる)。

全くもってその通りなんやけど、影が気になっても、それでも前を向ける心の強い人はそれでええんやけど、常人の心は、三重苦を乗り越えたヘレン・ケラーのように心が強くない。

まぁ、逆に言うと三重苦を乗り越えたヘレン・ケラーに比べたら常人の悩みや不安、心配なんかちっぽけなもんなんやけど…

それでも、常人にはそれが大きい。

個人的には、無理に影を消す(見ないようにする)必要はないと思う。

どうせ、そこにあるんやから。

常人が無理に影を消そう(見ないようにしよう)とすると、影を隠そうとしたり、否定しようとしてしまう。

影は光の向きによって、向きや大きさが変る。

影を見る事で、進んでる方向や、努力の量が足りてるのかとか、今の自分と光(目標)との関係に気付ける。

落ち込んだり、不安になったりする時ってのは、影を必要としてる時やねんな。

ようするに、「休息」が必要って事。

それを無視して、ひたすら光だけを見て進んでも疲れるだけ。

いつまでも進めるだけの(心の)体力がある人は、どんどん進めばええけど、常人はそれじゃいつか進めんようになる。

どんなに見んようにしても、どうせそこに影はあるんやから、その影を受け入れればいい。

影も含めて「自分」なんやから。

影を受け入れて、そんな影のある「自分」を認めて、そして、また光に向かって歩き出せば良い。

それを受け入れて、影のある自分を認めると、影も愛おしく思えてくる。

不安や心配も悪い事ばかりじゃない事に気づく。

そうする事で、不安や心配が消える(気にならなくなる)。

また、進める(心の)体力ができるねんな。

影がある事を受け入れて、ヘレン・ケラーの言うように光に向かって、影と一緒に進みましょう。


ヘレン・ケラーはどう教育されたか―サリバン先生の記録


今日も読んでくれて、ありがとうございました。

みなさんの感想が次の「一言」を書くエネルギーになるので、感想を宜しくお願いします。
m(_ _)m


作者にメール

今日の一言は如何でした?

過去の一言


Amazon.co.jpロゴ

モッピー | お金がたまるポイントサイト