i-mobile


[今日の一言]
君がどんなに遠い夢を見ても、 君自身が可能性を信じる限り それは手の届くところにある。

ヘルマン・ヘッセ

夢が叶うかどうかってのは、能力うんぬん以前の「考え方」で決まってるねんな。

「どうせ…」ちゅうて「できない未来」を考えて、「やっぱり…」ちゅうてその考えを肯定する。

それを繰り返してると、やる前に「できない理由」を考えるようになる。

才能がないからできない。

時間がないからできない。

お金がないからできない。

などなど、最初からできない事を前提に考えるんやから、できる方法なんか考えられるはずもない。

夢が叶わん原因のほとんどがこれ。

江戸時代の人間は、江戸から京都まで徒歩で移動してたけど、現代人はやろうと思わんし、車や新幹線があるのを知ってるから「無駄な努力」やと決めつけて、「できない事」にして「やらない」。

まぁ、「やる意味がない」って話もあるけど、ここではそういうのは置いとくとして…

江戸から京都までは約500km。

1歩を1mとすると、江戸京都間は50万歩。

「健康の為に1日1万歩」って事が言われるぐらいなんで、1日1万歩は無理なく歩ける歩数。

って事は、50日かければ無理なく行ける。

実際は、2週間前後で歩いてた記録がある。

やればできるねんな。

移動手段に馬を使うとか、船を使うとかもあったやろうけど、これは経済力とか才能とかっちゅう「能力」の差。

この能力の差の違いってのは、時間の短縮以外にない。

「江戸京都間を移動する」っちゅう事、即ち「夢が叶う」って事に関してはどっちも一緒。

「能力」の差は、関係ないねんな。

何で「できる」かっちゅうと、目的地が確実に存在する事を知ってて、目的地に着くまで諦めてないから。

夢をしっかり持って、自分の能力にあった計画を立てて、毎日少しでも実行すれば必ず辿り着く。

可能性を信じる限り、必ずできるねんな。

なので、夢を叶えるには、「どうせ…できない」って考え方を捨てて、「きっと…できる」「必ず…できる」って信じる事。

ただ、人間ってのは弱い生き物なので、それが難しい。

結果として「できなかった」「諦めてしまった」って事も出て来るやろ。

けど、それはそれで良いと思う。

夢を持って、自分なりに努力して、とりあえず進んだ分だけは、違う「景色」が見られたはずやし、そこまでの「自分」は信じられるようになる。

それが「自信」になる。

その「自信」を次の夢に活かせばいいし、結局は、そこで何を感じるかが一番大事な事なんやと思う。

「人生」ってのは、夢を叶える為だけにあるんじゃなく、ましてや「成功」する為にあるんでもない。

「人生」ってのは、「どれだけ楽しんだか」につきると思う。

夢が叶うとか、叶わなかったとか、成功したとか、失敗したとか、そんなのは二の次。

夢を持って行動する事、自分を信じる事が何よりも大事。

楽しく生きる為に、夢を持ちましょう。

信じられる自分になって、可能性を広げましょう。

それを繰り返してれば、終わる時に「いい人生だった」と言えるはず。

「いい人生だった」と言って終えられる、そんな「人生」にしたいもんです。


夢を叶(かな)える―不可能を可能にする自立型思考のバイブル


今日も読んでくれて、ありがとうございました。

みなさんの感想が次の「一言」を書くエネルギーになるので、感想を宜しくお願いします。
m(_ _)m


作者にメール

今日の一言は如何でした?

過去の一言


Amazon.co.jpロゴ

モッピー | お金がたまるポイントサイト