i-mobile


[今日の一言]
子供を喜ばせるのはとても難しい。

何をやっても不満な顔をする。

それに比べて親を喜ばせるのはなんて簡単な事だろうか。

ただ一言、感謝の言葉を伝えるだけでいい。

そんな簡単な事を自分はやってこなかった。


作者不詳

子供がおらんオイラでも胸に染みるっちゅうか、心に響くんで、親を1度でもやった事ある人は、かなり響く言葉やと思う。

個人的に、毎週「とんび」を観て泣いてるんで、余計にこの言葉が痛い。

ちゅうか、分かってるんやけど、親に「感謝の言葉」を伝えるのって、何か照れくさいっちゅうか恥ずかしいねんなぁ。

伝えなあかんとは思ってるんやけど…

「感謝の言葉」といえば、アメリカ大陸1周1人旅をした時に、アメリカ、カナダですごく辛いっていうか、何とも言えん思いをした事がある。

英語も喋れん、右も左も分からん土地なんで、色んな人にお世話になったんやけど、感謝の気持ちを言葉で表わす事ができんかった。

ただ一言「Thank you」としか言えんかった

そんなオイラの「Thank you」にも「You're welcome」と返してくれる。

それが余計に辛くて、「こんなに感謝してるんやで」って事を伝えられへんのが、、悔しいやら、情けないやら、何て表現してええか分からん感情に襲われて…

そんな自分に自己嫌悪しながらも、それでも色んな人を頼らな旅を続ける事ができんので、色んな人に迷惑をかけたんやけど、ほんまこの時ほど、「もっと英会話を勉強しときゃ良かった」と思った事はない。

で、この時、このモヤモヤ感と似た「感情」を経験してたのを思い出してんねんな。

18歳の時にオカンが死んだ時、自分でも何でか分からず、心の中がモヤモヤするだけで何か泣けんかったんやけど(時間が経ってから号泣したけど)、あの時の「感情」ってこれやったんやってこの時気づいた。

泣けんかったおかげで、血は吐くわ、十二指腸潰瘍になるわでえらい目にあったけど…

感謝の言葉を伝えられんっちゅうのは、それだけ強烈なストレスのようです。

そんな話はどうでもいいんで置いとくとして、あの時何でそんな風になってたんかよう分からんかったんやけど、この時に…

「生んでくれてありがとう」

って、伝える事ができんかったからなんやって気づいてんな。

そんな事に気づくのに4年もかかるとは、どこまでアホなんやろと思うけど…

それ以外にも、色々伝えたい「ありがとう」があったのに、もう二度と伝える事ができん。

感謝の言葉を伝えられんってのは、ほんまに辛い。

オヤジもいい年なんで、そう遠くない時に「感謝の言葉」を言えなくなる時が来る。

「親が喜ぶ」以前に伝えられんのは、自分が一番辛い。

ただの自己中心的で自己満足な考えなんかもしれんけど、オカンが死んだ時や、アメリカ、カナダで感じた思いを二度とせんでも良いように、言える時に「感謝の言葉」を言っておきたいと思います。

とりあえず、今日も元気で喜ばせるチャンス、感謝の言葉を伝えるチャンスを残しといてくれて…

「ありがとう」

そのうち、ちゃんと言うんで、なるべく長くチャンスを残しておいて下さい。


親が死ぬまでにしたい55のこと


今日も読んでくれて、ありがとうございました。

みなさんの感想が次の「一言」を書くエネルギーになるので、感想を宜しくお願いします。
m(_ _)m


作者にメール

今日の一言は如何でした?

過去の一言


Amazon.co.jpロゴ

モッピー | お金がたまるポイントサイト