真に欲すれば
願いは必ず叶う


[今日の一言]
幸福は、心の流れによって決まるもの。

アリス・メイベル

「幸福」ってのを「こうあるべき」って決めつけるから、それに対して「何かが足りない」って思って探すようになるねんな。

あれがない、これがないって探すから、見つからんのが苦痛になって、すぐそばにある「幸福」すら感じられんようになる。

まだ「ある」ものなら探せるけど、「あった」もんとか「ない」もんは探す事すらできん。

それやのに探そうとするから…

「お金があれば…」

とか、「何かがあれば幸せやのに…」って考えるし…

「あの時は良かった」

と、過去の栄光に浸る事になる。

だから、今を「不幸」に感じる。

幸せは、「探す」もんやなくて「気づく」もの。

そこにあるものに感謝できる「心」さえ持てば、どんな状況でも幸せは感じられる。

一言で言うと…

「色即是空」

って事ですな。

この世のものは、全て「空」。

実体がないんやから、感じ方でどうとでもなる。

まぁ、般若心経に出て来る悟りの言葉やから、凡人が、この境地に達するのは、なかなか難しい事やけど、とりあえずは、現状に満足できる「心」を持つ事やろな。

仏教徒になる必要はないけど、仏教の哲学には、こういう風に「より良く生きる」為のヒントが書かれてる。

「生きる」事に迷ってる人は、仏教に触れてみるのも良いかもな。

と、こういう風に、この世に「幸福」も「不幸」もなく、あるのは、それをどう感じるかだけ。

結局は、自分が決めてるねんな。

自分に起きる事やと分かりにくいけど、友人、知人、恋人など相手にイライラする時ってのは、相手が自分の思う通りにならんからやん。

「何でこれができない?」

「何でこんな事をする?」

などなど、自分が思ってる事と違う事をするからイライラする。

変えようとするからイライラする。

そのイライラの原因を取り除く方法は、「そういうもん」として受け入れる事しかない。

相手が話を聞いてくれて、変ってくれりゃええけど、相手が変る保証はないからな。

なので、現状を受け入れて、それで満足する余裕を持つ事が「幸福」を得る為の近道って事になる。

ただ、副作用として「向上心」っちゅうもんをなくす可能性はあるけど…

その辺は、自分でバランスを取る事やな。

向上心を持ちつつ、現状も「そんなに悪くない」って思える余裕をバランス良く持つ事。

現状で満足する事も突き詰めれば「堕落」を招くし、「向上心」も突き詰めれば、思い通りにならん自分にストレスが溜まる。

何事も、ほどほどが一番って事ですな。

何にしても、綺麗な夕日を見たり、綺麗な満月を見たり、ただ生きてるだけで得られる事に、「幸福」を感じられる人間になりたいもんです。


100%幸せな1%の人々


今日も読んでくれて、ありがとうございました。

みなさんの感想が次の「一言」を書くエネルギーになるので、感想を宜しくお願いします。
m(_ _)m


作者にメール

今日の一言は如何でした?

過去の一言


Amazon.co.jpロゴ

モッピー | お金がたまるポイントサイト