[今日の一言]
人は常に自分の状態を周囲のせいにするが、

世の中でうまくやっている人々は、

朝起きあがると自分が求める環境を探し、

それがなければ作り出そうとする。


バーナード・ジョー

自分の現状が悪いのを、誰かのせい、何かのせいにする人って結構おるけど…

まぁ、その人にとっては、それが「事実」やろうし、今の「就職氷河期」なんてのを見ても、社会環境のせいで就職できんのもある意味「事実」やし、ある意味正しい。

正しいけど、それを言うたところで、得られるのは「やらない言い訳」だけやねんな。

結局は、「やらない自分」を正当化してるだけ。

暑いからって「暑い、暑い」って言うてても涼しくはならんし、「寒い、寒い」って言うてても温くはならんのと一緒で、周りのせいにしてたら周りが変るまで、自分には何の変化も起きん。

永遠にな。

何かのせいにするって事は、現状に満足できずに変化を望んでるんやろ?

じゃあ、文句を言うより、何をしたら変るのかを考えた方が有意義やで。

暑かったら、薄着になるとか、水風呂に入るとか、寒かったら、防寒着を着るとか、体を動かすとかするやん。

それでも周りの環境は変らんけど、とりあえず自分にとって「良い環境」と思えるようにはなる。

周りが変るのを待つんやなくて、その環境でも大丈夫なように自分を変えた方が効率的やし、精神衛生上も良い。

とにかく、自分から何かアクションを起こさん限り何も変らんねん。

うだうだ文句を言うてもしゃあない。

「いつやるの?今でしょ」って事で。

何にしても、どんな環境でも常に「最高の自分」でいられるようにしたもんです。


スタンフォードの自分を変える教室


今日も読んでくれて、ありがとうございました。

みなさんの感想が次の「一言」を書くエネルギーになるので、感想を宜しくお願いします。
m(_ _)m


作者にメール

今日の一言は如何でした?

過去の一言



Amazon.co.jpロゴ

モッピー | お金がたまるポイントサイト