[今日の一言]

つらいことが多いのは
感謝をしないからだ

苦しいことが多いのは
自分に甘えがあるからだ

悲しいことが多いのは
自分のことしか分らないからだ

心配する事が多いのは
今をけんめいに生きていないからだ

行きづまりが多いのは
自分が裸になれないからだ


石川洋


生きてると、辛い事や苦しい事、悲しい事や心配する事に行き詰まる事がよく起きる。

そういう時、とかく他人のせいにしたり、社会や環境のせいにしたり、「何で私だけが…」と愚痴をこぼす事になりがちやけど、全ては自分自身に原因があると。

辛い事が多くても、人は誰かの“おかげ”で生かされてる。

そこに気づいて辛い事を与えてくれた事にすら「感謝」する事ができたら、辛い事も和らぐ。

苦しい事が多いのは、まだ余裕がる事の証。

全力で事に当たれば、その苦しい事も解消される。

「悲しい」という感情は自分の内から出て来るものなので、他人を思いやる気持ちがあれば、それも和らぐ。

心配する事が多いのは、未来に不安を感じるばっかりで、今現在に行動を起こしてないから。

今を懸命に生きてれば、未来を考える余裕もない。

行き詰ま事が多いのは、建前や世間体に気を使い、本当の自分を出せてないから。

本当の自分を出せれば、行き詰まりも解消される。

生きてる時の色んなネガティブな要素は、色んな事に「感謝」して「自分に厳しく」「他人を思いやり」「今を一生懸命」「自分に正直」に生きてれば大抵の事は解消されるんやな。

中々難しい事やけど、どれも「自分」でやれる事。

どうせ、他人や社会、環境のせいにしても変わらんのやから、自分で解決できるならそう考えた方が精神衛生上も良い。

色んな悩み事に直面した時は、この言葉を思い出して、「自戒」できる人間でありたいもんです。






ありがとう宣言


今日も読んでくれて、ありがとうございました。

みなさんの感想が次の「一言」を書くエネルギーになるので、感想を宜しくお願いします。
m(_ _)m


ぶんぐにメール

過去の一言

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



毎日必ずポイントGET