★心の歪み矯正★
>*性格美人の法則*


[今日の一言]
幸せになりたいならば、

『あの時ああしていれば』

と言う代わりに、

『この次はこうしよう』

と言うことだ。


スマイリー・ブラントン

「あの時ああしてれば…」

過去を悔やんで、今の自分を嘆く。

誰しも一度や二度は経験した事あるやろ。

「ああしてれば…」っていう言葉が出るって事は、失敗の原因を選択ミスだけにして、自分の中の原因を見んようにしとるんやろな。

結局は現実逃避の責任逃れやねん。

失敗には学ぶものがいっぱいあるにも関わらず、そこを見ずに「ああしてれば…」じゃ、また同じ失敗をする事になるやろな。

誰かのせい、何かのせいにして逃げる。もしくは自分を責めて落ち込む…

せっかく「ああしてれば…」今の自分はなかったって気づいてるのに、そこで終わりにしてるのはもったいないやん。

失敗や困難、苦労は自分を大きくする為に必要なもんやねん。

何度でも失敗したらええねん。

そこから何を学ぶか。

「この次はこうしよう」

って気付く事が大事やねん。

失敗は過去を悔やんだり、今の自分を嘆いたり、責めたりするもんやなくて、明日へのステップやねん。

よく「ポジティブになるのはどうすれば良いですか」って質問を貰うけど、一番重要なんはネガティブな言葉を使わん事やと思う。

ネガティブな言葉ほど心に残り易いから、そういう言葉を使うとどうしても無意識にそういう気持ちになるもんやねん。

ネガティブな言葉を使ってしまったら、無理やりにでもポジティブな言葉を使って打ち消す事やな。

まずは「ああしてれば…」の様なネガティブな言葉を使って立ち止まらずに、「この次はこうしよう」の様なポジティブな言葉を使って前進しましょう。

幸せにしてくれるのは、他の誰でもなく「自分」なんやから。

過去の一言

今日の一言は如何でした?

今日も読んでくれて、ありがとうございました。

みなさんの感想が次の「一言」を書くエネルギーになるので、感想を宜しくお願いします。
m(_ _)m

また、知ってる名言や元気になった一言、癒された一言があったら教えて下さい。


作者にメール