憧れのアノ人との
相性を無料で診断


[今日の一言]
成功の確率を倍にしたければ、

失敗の確率も倍にすることだ。


トム・ワトソン

成功は「良い事」で、失敗は「悪い事」。

誰しもそういう風に教えられて来たけど、失敗はホンマに悪い事なんやろか。

テストでも点数を取る事だけを見たら、間違い(失敗)は悪い事なんかも知れんけど、テストは点数を取る為のもんやくなくて、どれだけ覚えたかを確認する為のもんやん。

ミスや間違いがあったら、どこで間違えたか確認して、覚えなおせばええだけやねん。

「失敗したらダメ」

「間違えたらダメ」

「ミスしたらダメ」


そういう意識がプレッシャーになり、力を発揮出来ん様になるねんな。

それで失敗すると…

「やっぱり…」

になって、失敗から何かを学ぶ事を忘れる。

そういう心構えやと、例え成功したとしても「嬉しい」っちゅう気持ちより、「失敗しなくて良かった」「助かった」っちゅう気持ちの方が大きいんちゃうやろか。

そうするとまた同じ様な場面に出くわすと、プレッシャーを感じて潰れる…

ピンチはいつでもピンチで、チャンスさえピンチに変えてしまう。

人に求められてるのは、「完璧にこなす事」より「失敗を恐れず、全力をつくす事」なんやないんかな。

人生は何度でもチャレンジ出来るねん。

失敗を恐れて逃げたり、プレッシャーに潰されて力を発揮出来ん事ほどつまらん事はないで。

失敗してもええやん。

その気持ちの余裕が、プレッシャーを取り除いて良い結果をもたらすねん。

成功するよりも、トライする気持ちが大切やねん。

たくさん失敗して、たくさん学びましょう。

過去の一言

今日の一言は如何でした?

今日も読んでくれて、ありがとうございました。

みなさんの感想が次の「一言」を書くエネルギーになるので、感想を宜しくお願いします。
m(_ _)m


作者にメール