メール本文から相手の気持ちを的確に診断!!

[今日の一言]
今出来ることを

出し切ることを

優先的に考えた。


安藤美姫

世界選手権でミキティが金メダル取った時のコメントなんやけど、努力に裏打ちされた「自分」を信じた結果やな。

こういうスポーツに限らず、何かの発表会とか受験、仕事のプレゼンとか、目先の結果にとらわれたり、良い格好を見せようとして、プレッシャーで自滅することはよくあることやん。

誰しも「結果」が欲しいから、つい「結果」を意識するけど、一番重要なんは、今までの努力や経験を積んだ…

「自分を出し切ること」

そうすりゃ、自然と「結果」はついてくるもの。

ミキティはこうも言ってます。

「勝ちにいくというより自分のベストを尽くそうと思いました」

周りに期待された4回転ジャンプを封印して、今できることを、そしてそれを全て出し切ることで、最良の結果を得た人の言葉は重い。

周囲の期待に応えようと努力したり、それによってモチベーションを上げたりするんはええ事やけど、本番は周囲の期待に応えて良い格好をみせようとするんやなくて、今まで努力した自分を出し切ることが大事なんやな。

本番で緊張する人は、「周囲から見られてる自分」や「結果」に意識が行ってるからやねん。

周りからどうみられてるかとか、「失敗したらどうしよう」とかやなくて、「自分」を出し切ることを心掛けましょう。

そして努力した「自分」を信じましょう。

今日も読んでくれて、ありがとうございました。

みなさんの感想が次の「一言」を書くエネルギーになるので、感想を宜しくお願いします。
m(_ _)m


作者にメール

今日の一言は如何でした?

過去の一言