あなたのニックネ
ームで相性診断♪


[今日の一言]
あなたの許可なくして、

誰も、あなたを

傷つけることはできない。


エリナー・ルーズベルト

誰かから謂れのない言葉や、キツイ一言で…

「傷ついた」

そういう経験は誰にでもあるもんやな。

それで…

「私の何が分かるの!?」

「あんた何様のつもり!?」

などと反撃する。

傷ついたから優しくしてって言いたいんやろうけど、傷つくのは「それ」を認めたからなんやな。

例えば太ってない人間もしくは、太ってる事を気にしてない人間にデブって言うても傷つくことはない。

「傷つく」って事は、その事実を認めたって事やねん。

人間は本当の事を言われると怒るもの。

心をむき出しにして、傷ついたり(落ち込んだり)、怒ったり(反撃)するよりは、その事を防御する方法を身につけた方がええわな。

つまり、

「受け止め方」

を変える。

それでなくても、現代はコミュニケーションの取り方が問題になってる。

人の言う事に一々過敏に反応してたら、心がもたんで。

心を無防備にすることなく、防御したり、受け流す事が出来るようになりましょう。

固く閉ざされた心も問題やけど…

人の意見はそれぞれの価値観に基づくものやん。

違う価値観同士が衝突すれば、どっちかが傷つくのも当然。

無防備な状態でまともに受け止めるよりは、「そういう見方もあるか」とか、「気付かせてくれて有難う」って受け流す事も覚えんとな。

「柳に枝折れなし」って言うし、過敏に反応するのは「心」にとってよくないで。

今日も読んでくれて、ありがとうございました。

みなさんの感想が次の「一言」を書くエネルギーになるので、感想を宜しくお願いします。
m(_ _)m


作者にメール

今日の一言は如何でした?

過去の一言