辛い、苦しい恋も
全ては人生の試練


[今日の一言]
人生に、あるべき形などない。

人生はあるがまま。

あなたのかかわり方によって、

それは変わってくるのだ。


バージニア・サター

人は無意識に「こうあるべきだ」と思うもの。

「怒り」を覚える時は、特にそうやな。

誰かの仕草や行動に腹が立つ時って、「どうして、そういう事をするの」と腹が立つ。

こういう時って、相手に「あなたは、こうするべきだ」と無意識に相手に要求しとるんやな。

話を聞いてくれからイラ立つ時も、「あなたは私の話を聞くべきだ」と思ってる。

「こうあるべきだ」の裏側には、「思い通りになる」っちゅう意識が働いとるねん。

「思い通り」にならんから腹が立つ。

それを変えようとするから、また腹が立つ。

変えようとした努力が報われれば、救いもあるけど…

なかなか「思い通り」にはいかん。

そういう努力が必要な時もあるけど、時には…

「この人はこういう人なんだ」

とか、

「あぁ、そういうもんか」

って、その人柄や、起こる事象を「受け入れる」と楽になれるもの。

自分自身でもそうやな。

「こうあるべき」「こうならなければいけない」と思うから、出来ない自分、そうじゃない自分に腹が立つ。

自分自身を否定することになるんやな。

変わろう、変わろうとすると、益々自分を否定して嫌になる。

「そういうもんなんだ」って受け入れたらええねん。

そこから、今出来ることを考える。

そして、新しい自分を作っていく。

人生は「思い通り」にいかないものです。

それに逆らうから悩んだり、苦しんだりすることになる。

人生はあるがまま。

まずは「受け入れる」という技を覚えましょう。

受け入れるっちゅうのは、好きになることやなく、自分や他人、あらゆる事象に対して、「そういうもの」と理解すること。

そして余裕が出来たら、流れに逆らえる力を身につける。

そうする事で、心身共に成長するもんです。

今日も読んでくれて、ありがとうございました。

みなさんの感想が次の「一言」を書くエネルギーになるので、感想を宜しくお願いします。
m(_ _)m


作者にメール

今日の一言は如何でした?

過去の一言