恋も仕事も結婚も
全ての悩みを占断


[今日の一言]
どんなに上がったり下がったりしようと、

どんな人間の経験にも、

必ず意味があります。

どんな経験も、ほかでは決して学べないことを教えてくれます。

神様は人間に、必要以上の試練をあたえたりしません。


エリザベス・キューブラー・ロス

人間をやってると、生きてるうちに色んな困難や不幸に出会うもの。

「何でこんな目に…」と思うこともあるやろう。

けど、それは全て意味があるんやな。

例えば、仲間はずれにされたり、虐めにあったりする。

それによって、仲間はずれの辛さや、虐めの辛さを知る。

それは、他人に優しくする方法を知る事にも繋がるやん。

虐めを受けたことのない人間は、その事に気付くチャンスもない。

赤ちゃんが歩けるようになるまで、何度も転んで、泣きながら歩くことを覚える。

これを、可哀想って言うていつまでも手を差し伸べてたら、歩けるようになるのが遅くなるわな。

困難や不幸が起こるのは、自分を信じきれるかどうかのテストなんやろ。

誰かが

「あなたなら出来る」

「あなたなら乗り越えられる」


って試練を与えて、「自分の力」がどれくらいなんか教えてくれてるねん。

せっかく成長する為のチャンスを与えてくれとるんやから、有難く頂戴せんとな。

嘆いたり、呪ったり、逃げたりするのは、もったいない。

自分を信じるって事は、自分を疑わんことやねんな。

出来ない事、やれない事が多くなると、自分を疑ってしまう。

自信がなくなり、ほんまに出来んようになる。

それも「もっと自分を信じろ」ってメッセージなんやろな。

困難や不幸を嘆くより、その裏側にあるメッセージを読み取って、成長していきたいもんやな。

「私は出来る」を合言葉に、困難に立ち向かいましょう。

今日も読んでくれて、ありがとうございました。

みなさんの感想が次の「一言」を書くエネルギーになるので、感想を宜しくお願いします。
m(_ _)m


作者にメール

今日の一言は如何でした?

過去の一言