◆医学博士監修◆
心と体に効く待受


[今日の一言]
できない

才能がない

もう限界だ

私には難しすぎる

そう信じないようにすれば

自分にとって一番大切なことを実現できる時期は早まる。


リチャード・ブロディ

やらない言い訳や、やれない原因を探すのは簡単なもの。

何もせんでええんやから…

「出来ない」とかの言い訳は、結局自分にとって一番楽な道を探してるのに過ぎんのやな。

自分の身に「困難」が訪れる。

低いハードルなら飛び越えようと思えるけど、ちょっと高くなると跳ぶ前から「跳べない」と決め付ける。

そうやって、逃げるとそのハードルを跳び越える事は絶対に出来ん。

跳んでみると、意外に簡単に跳べるかもしれんし、無理なら踏み台を探すとか、何かしら道具を探せば良いだけ。

誰も道具を使ったらあかんって言うとらんのやから…

仮に、その時に飛べんかったにしても、道具の存在に気付いた事は大きいし、あとどれぐらいで跳び越えられるかが分かる。

助走の力が足りんのか、跳躍力が足りんのかも、そこで初めて気付く。

後は、その足りない部分を鍛える。

そうやって学んで、経験を積むことで、いつかは跳び越えられるようになるんやな。

鍛えて伸びる伸びしろがなかったら、新しい道具を発明したらいい。

「困難」な出来事だけを見て、今何が出来るかを考えるのを放棄するのはもったいないで。

「困難」が訪れても、それを処理する事を考える機会が与えられた事は幸せな事やねん。

大切なのは、困難に対して、自分がどう向き合うか。

ちょっとぐらい遅れても、長い人生で見れば大した問題やない。

逃げ道を探すよりは、1歩でも前に進む方法を考えましょう。

今日も読んでくれて、ありがとうございました。

みなさんの感想が次の「一言」を書くエネルギーになるので、感想を宜しくお願いします。
m(_ _)m


作者にメール

今日の一言は如何でした?

過去の一言