[今日の一言]
人生は勇敢に立ち向かうべき冒険であるか、

さもなくば、意味のないものかのどちらかです。

この世には確実に安全であるということはありません。

また人間の子供たちも常に安全であるというわけにはゆきません。

危険を回避することが、危険にさらすことより、

より安全であるという保証は、長い目で見た時には、ありません。


ヘレン・ケラー

与えられた「安心」「安全」を妄信して、そこで満足する。

昨今の賞味期限偽装問題は、その典型やろな。

そして、裏切られて「何を信じればいいの…」と落胆する。

「安心」「安全」は与えられるものやなく、自分で確認するもの。

それを与えられることに慣れた現代人は、「安心」「安全」を確認する能力が落ちてる。

自分の五感で体感する機会がないからな。

見えない、聞こえない、喋れない。

3重苦のヘレン・ケラーは生きてくことが危険の連続。

けど、ヘレン・ケラーは何もしない「意味のない」人生より、「冒険」を選んだ。

未来をマイナスに考え、「失敗したらどうしよう」「ああなったらどうしよう」「こおなったらどうしよう」と、冒険や挑戦することから逃げて、現状に居続けようとする。

問題が起きる度に逃げる人生って…

人生は勇敢に立ち向かうべき冒険であるか、

さもなくば、意味のないものかのどちらかです。


試練に挑戦する冒険を選ぶか、失敗を恐れて何もしない意味のないことを選ぶか…

あなたは、どちらを選びますか?

今日も読んでくれて、ありがとうございました。

みなさんの感想が次の「一言」を書くエネルギーになるので、感想を宜しくお願いします。
m(_ _)m


作者にメール

今日の一言は如何でした?

過去の一言