何が起きるの?
あなたの3ヶ月後


[今日の一言]
つまづいたっていいじゃないか

にんげんだもの


相田みつを

「失敗したらどうしよう」

「ふられたらどうしよう」

「何かあったらどうしよう」

人間は、よっぽど楽天的な人間か、マインドトレーニングを積んでコントロール出来る人間以外は、基本的に未来をネガティブに考えるように出来てる。

新しいことをして、不測の事態に陥るより、現状維持の方が楽やからな。

まぁ、「防衛本能」っちゅうのもあるんやろ。

で、挑戦するより楽な道を選んだり、回避する方法を模索する。

とはいえ、人生は丁半博打そのもの。

回避し続けられるものでもなく、どうしてもどっちかを選ばなあかん時や、決断せなあかん時が来る。

その時に「どうしよう」と思ってても、ただ時間が過ぎるだけ。

これほど無駄なことはない。

せめて「どうしよう」と思うより、「こうしよう」と思うべきやろな。

失敗した時のことを、失敗する前から考えてても分かるはずがない。

それよりは、今出来る事をする。

「失敗したらこうしよう」と一応考えておく。

それが一番やろ。

個人的には、「失敗した時に考えたらええ」と思うけど…

この言葉は失敗して落ち込んでる時に、かける言葉なんやろうけど、「失敗したらどうしよう」って思ってる時にこそ思い出さなあかん言葉やな。

受験にしろ、告白にしろ、何かの試練の前に怖気づいて逃げ道を探そうとするより…

「つまづいたっていいじゃないか」

いっぱい失敗して、一回りも二回りも大きい人間になりましょう。

人生なんて失敗の連続やねん。

失敗を失敗のまま終わらすか、そこから何かを学んでリベンジするか…

その差が積み重なると大きくなる。

失敗を恐れるより、失敗した時に同じ失敗をせんように考えりゃええねん。

失敗を恐れて逃げるより、思いっきりつまづく勇気を持ちましょう。

今日も読んでくれて、ありがとうございました。

みなさんの感想が次の「一言」を書くエネルギーになるので、感想を宜しくお願いします。
m(_ _)m


作者にメール

今日の一言は如何でした?

過去の一言