便利なグルメクーポン!
20〜50%割引可能

心理テスト 日記
2009/8/6

日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する

ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談
メール受信で小遣い稼ぎ



心理テストに飛ぶ

カレーにソースは、西も東も関係ない…今日この頃。
/(-_-)\ ウ〜ン

前回は、たくさんのメールありがとうございました。

で、メールを読むと、カレーにソースは、西とか東とか関係ない気がしたわ。

サンプル数が少ないから、いまいちアレやけど、ソースどころか醤油、マヨネーズ、一味などなど…

もうちょっとおもろい結果が出るかと思ったけど、これだけ色々やと分析のしようがないわ。
(;^_^Aフキフキ

で、色々考えてみたんやけど、カレーはまだまだ歴史が浅く、ここ数年で劇的に進化したんやないかと。

カレーにソースは貧乏時代の名残りなんとちゃうかなと。

昔のカレーは、薄くてソースを足さな物足りんかったんやろな。

で、ちょっとカレーの歴史を調べてみた。

カレーの歴史は古く、インダス文明の頃には既にカレーらしき食べ物があったとか。

そのカレーが大航海時代にチリペッパーっちゅう香辛料と出会って、今の辛さになる。

大航海時代が終わる頃には、インドはヨーロッパ各国の植民地になる。

ここで初めて西洋人がカレーと出会う。

これが18世紀中頃。

18世紀後半になると、イギリスのC&B社がカレー粉を発明する。

これが現代のカレーの原形になっとるねんな。

日本人とカレーとの出会いは…

日本人とカレーの歴史

江戸末期から明治にかけてなんやけど、当時は肉しか入ってないカレーやったみたいやな。

米にこのカレーをかけて、生玉子をのせるのがこの頃の食べ方やったみたいですわ。

生玉子をのせるのは意外に古かったんやな。

これが、大正時代になるとタマネギ、ニンジン、ジャガイモっちゅう野菜も一般的になって、カレーにも使われるようになったと。

現代の日本のカレーの原形はこの頃確立されたみたいやな。

で、昭和に入り、海軍カレーを経て、戦後日本人が固形ルウを発明する。

1950年〜1960年代は、この固形ルウの発明もそうやけど、チキンラーメンとか、インスタント食品の始まりの年。

日本人がカレーとラーメンが好きなんは、この影響が大きいやろな。

で、この固形ルウの発明と学校給食で、一般家庭にもカレーが普及すると。

ソースは、どこで出会うねん。

これが結局見つからんかったんやけど、世界大恐慌の頃に大阪の阪急百貨店で、カレーライスが低価格(20銭)で売られるようになるんやけど、世界大恐慌やから、ライス(5銭)だけを注文して、そのライスに卓上のソースをかける客が増えたんやとか。

おそらく、これが名残りなんやないかと。

やっぱり貧乏時代の名残りなんやな(笑)

40代より上の世代は、基本的に貧乏舌っちゅうことですわ。

ソースもそうやけど、人口調味料とか、濃い味で育った世代やからなぁ。

そんなこんなで、TVも普及して、物流も発達してから、カレーが国民食になっとるから、地域差はないっちゅうことやな。

ソースとの関係は、それでええとして、カレーの隠し味がおもろかった。

コーヒー、チョコレートは、海軍カレーのレシピにもあるからそれで知られたやろうけど、ヨーグルトとかイチゴジャムとか、ちょっと味の想像がつかんのがあったわ。

ケチャップとかトマトジュースっちゅうのもあったけど、ハヤシライスと間違えとらんか?(笑)

ソースもかけるんやなくて、作るときに入れるっちゅう人も多かったわ。

この隠し味でも分かるように、うまみ、甘み、苦み、酸味、それぞれバランスよく入ってるのがカレーっちゅうことやな。

どれかが強調されすぎると、とんでもない味になりそうやけど…

カレーは、脳を活性化させて集中力がアップする効果もあるらしいから、子供、特に受験生におすすめです。

カレーばっかり食ってると、「お前は黄レンジャーか!!」って言われるけど…(誰も知らんわな)

「カレーは嫌い」っちゅうメールもあって、ちょっと驚いたけど、なかなかおもしろかった。

ご協力ありがとうございました。
m(_ _)m

カレーライスの謎―なぜ日本中の食卓が虜になったのか

毒舌ニュースは…
ぶんぐ瓦版
↑クリックして空メ



初心者でもできる
換金マニュアルで1万円



当たる!英国魔女
長文鑑定と恋魔法

それでは心理テスト
夏祭りです。
神社の境内にはいろいろなお店が並んでいて、お小遣いを手にした子供が何かを買おうとしています。
さて、何を買おうとしていると思いますか?
次の4つの中から選んで下さい。

「お面」

「ピストル」

「駄菓子」

「メンコやおはじきなどのオモチャ」
広告
Amazon.co.jpロゴ

ぶんぐ占い
恋愛心理テスト
ぶんぐ宅配便









携帯アクセス解析

携帯アクセス解析