あなたが幸せを
感じられない理由

心理テスト 日記
2009/12/3
★タッチ・デ・ウノー★
推理力を鍛える!

日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する

ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談
メール受信で小遣い稼ぎ



心理テストに飛ぶ

日本中の「とても」が、とても良く分かる歌を聞いた…今日この頃。
(=⌒ー⌒=)

なまら・でら・めっちゃ・ばり・でーじ!!(東日本)

なまら・でら・めっちゃ・ばり・でーじ!!(西日本)

で、この「とても」をまとめてみると…

日本中の「とても」

きっちり47あるのに驚いた。

まぁ、それだけ日本も広いってことなんやけど…

昔は、TVもなけりゃラジオもないし、移動も徒歩やから、言葉とか文化が地域で違うのも当然やったのもよう分かるんやけど、そう考えると「標準語」っちゅうのを考え出して、日本中で言葉が通じるようにしたのはえらいことやな。

東北とか沖縄の人間は、標準語に慣れるのも時間がかかったと思うわ。

正直、青森弁とか沖縄弁って何言うてるか分からんもん。

けど、地方の人間って方言直すのうまいねんなぁ。

東京におった頃に思ったけど、出身地の欠片も感じさせへんヤツが多かったわ。(特に女)

そいつらに「方言直さんのは大阪人だけや」みたいなこと言われたけど…

まぁ、大阪弁は、ある程度通じるからな。

直そうと思ったことないけど、言葉って移るねんなぁ。

今や東京と愛知と大阪と混じって、自分でも何弁なんかよう分からん時があるわ(汗)

話が脱線したから元に戻して…

「とても」がきっちり47あるっちゅうても、「とても」っちゅう強調する言葉は、標準語でも「すごく」「非常に」「たいへん」「たいそう」などなど色々あって、定義があいまいやからなぁ。

だから、47なんかやなくて、ほんまは地域でもっと細かくあるんやろ。

愛知の「でら」にしても、「どえりゃー」もあるし、大阪の「めっちゃ」にしても「ごっつい」も言うけど、徳島になってるし…

細かい違いのも上げりゃ、100や200はあるんちゃうか?

ということで、皆さんの地域で「とても」は何と言いますか?

教えてやる

そう言えば、「どれにしようかな」 をまとめたことあるけど、これも地域差っちゅうのを教えられたもんなぁ。

「黄色い救急車」もそうやけど、こういう地域差っちゅうのはおもろいし、色々考えさせられる。

秘密のケンミンSHOWの視聴率がええわけや。

オイラは最近見てないけど…

ネタ収集の為に見るようにするか。

出身地(イナカ)がわかる!気づかない方言

毒舌ニュースは…
ぶんぐ瓦版
↑クリックして空メ



新感覚★パズルDX
無料で遊び放題☆



あなたを童話で
例えると…何?

それでは心理テスト
アリとキリギリスの話。
おなかをすかせたキリギリスは、もう何日くらい食事をとってないと思いますか?
次の4つの中から選んで下さい。

「1日」

「2〜3日」

「4〜5日」

「1週間」
i-mobile

Amazon.co.jpロゴ

ぶんぐ占い
恋愛心理テスト
ぶんぐ宅配便









携帯アクセス解析

携帯アクセス解析