グラドルたちが!
水着でニュース!

心理テスト 日記
2009/5/14
お笑い&いたずら
オモシロ★デコメをGET!

日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する

ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談
メール受信で小遣い稼ぎ

心拍数120%UP!!
戦慄の恐怖コミック


心理テストに飛ぶ

「へうげもの」の歴史解釈がおもしろい…今日この頃。
(=⌒ー⌒=)

へうげものがおもろいって聞いて、1巻から8巻を大人買いして3巻まで読んだやけど、これがおもろいの何の。

主人公が古田織部で、茶器の世界から歴史を見とるんやけど、「そういう見方もあるか」ってなかなか新鮮な感じがした。

戦国時代っちゅうと茶器は重要なアイテムやから、そういう見方もありやろな。

で、感心したのが「本能寺の変」

ちょっとデフォルメし過ぎな感はあるけど、秀吉&千利休黒幕説は結構語られてるし、千利休は実は忍者やったっちゅう説もあるし、これも中々説得力がある。

オイラも秀吉黒幕説が有力やと思っとるんやけど、絵図を描いとるのは千利休やなくて、黒田官兵衛やと思う。

本能寺の変の4年前に荒木村重が謀反を起こすんやけど、この時、荒木村重を説得しに行って捕まって、1年監禁されて、信長に裏切ったって思われて息子が殺されかけとる。

竹中半兵衛の機転で息子は生きてたんやけど、信長が天下を取ったら後々大変やって考えても不思議やない。

まぁ、この謀反自体が、荒木村重を官兵衛がそそのかした可能性もあるけど…

秀吉が天下を取った後、許されて厚遇されとるのも変な話やしな。

同時期に波多野秀治も謀反を起こしとるんやけど、次の年、光秀の母親を人質に出して降伏させたにも関わらず、信長が波多野秀治を殺したから、光秀の母親が殺される。

で、4年後に本能寺の変が起きるんやけど、信長が本能寺におったんは、中国攻めが楽勝やったにもかかわらず秀吉が援軍を頼んだからで、これがなかったら信長は安土から出とらん。

で、本能寺の変で信長が死んだ知らせを聞いて泣き崩れる秀吉に「天下人になるチャンスやで」って進言しとる。

この7年後に、秀吉は官兵衛を恐れて隠居させるんやけど、こんな側近中の側近を恐れるっちゅうことは…

本能寺の変の絵図を描いたんは、官兵衛っちゅうのを知ってたからやと思う。

この辺の話は、機会があったら書くとして、戦国乙女も納得する内容やと思うので、へうげものを一度読んでみて下さい。

へうげもの

癒しの言葉は…
ぶんぐ瓦版
↑クリックして空メ



フードからオモチャまで
ペットとの幸せ生活




それでは心理テスト
3億円で家を買うことにしました。
不動産会社の人に2つの物件をすすめられているのですが、あなたならどちらの物件を選びますか?
次の2つの中から選んで下さい。

「超高層マンションの最上階」

「庭付きの平屋建て邸宅」
広告
Amazon.co.jpロゴ


ぶんぐ占い
恋愛心理テスト
ぶんぐ宅配便









携帯アクセス解析

携帯アクセス解析