心理テスト 日記
2013/2/1
日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する

ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談

ぶんぐのつぶやき
資格スクール比較
一括で資料請求☆


心理テストに飛ぶ

「自分の人生」って、ほんまに自分で決めてるんやろか?…な、今日この頃。
/(-_-)\ ウ〜ン

誰か(何か)を好きになったり、学校や仕事を選んだり、生きてりゃ色んな「選択」を迫られて、その選択の積み重ねで「人生」は決まってくるんやけど、それってほんまに自分の意志で決めてるんやろか?

「自分の事は自分で決める」って言うけど、「自分で決める」ってどういう事なんやろ?

例えば、TVでやってた問題なんやけど、こんな問題がある。

次の8つの単語の中から、1つを自由に選んでみて下さい。

スキー
鼻水
コップ
温泉
ゴミ箱
コーヒー

お土産


選びましたか?

では今度は、その単語と関係あると思うものを、次の8つの単語から選んで下さい。

電卓


ティッシュ

まんじゅう
牛乳
電話


選びましたか?

では今度は、選んだそれを強くイメージして、そのものの特徴を、次の8つの中から選んで下さい。

大きい
遅い
白い
鋭い
暗い
甘い
赤い
狭い


それでは最後に、その特徴に当てはまるものを次の8つの中から選んで下さい。

ナイフ
ピラミッド
砂糖

犬小屋
宇宙

深海


選びましたか?

あなたの選んだものは…

……

……

「砂糖」

もう1つ似たような問題。

次の8つの単語の中から、1つを自由に選んでみて下さい。

消費税
収穫
葬式
アルミ

お箸
数珠
半紙


選びましたか?

では今度は、その単語と関係あると思うものを、次の8つの単語から選んで下さい。

体育館
一円玉
グラタン

牛乳パック
墨汁
砂漠
喪服


選びましたか?

では今度は、選んだそれを強くイメージして、そのものの特徴を、次の8つの中から選んで下さい。

赤い
長い
小さい
明るい
広い
黒い
鋭い
速い


それでは最後に、その特徴に当てはまるものを次の8つの中から選んで下さい。

シマウマ
錦鯉
ヒマワリ
アリ
イルカ
柴犬
モミの木
カマキリ


選びましたか?

あなたの選んだものは…

……

……

「アリ」

違う人もおるけど、だいたいこう答えるらしい。

次も有名な問題なんで知ってる人もおると思うけど、とりあえずもう1問。

次の質問に答えてください。

2+2は?



4+4は?



8+8は?



16+16は?



12と5の間で思いつく数字は?


あなたの選んだ数字は…

……

……

「7」

これもだいたいの人がそう答えるらしい。

こうやって、自分で決めてるようで「誘導」されてたり、「その日の気分」とか「思い込み」「先入観」で“決めさせられてる”事が多い。

最近の心理学や脳科学の研究で、「意思決定」をしているのは実は“意識”やなくて“無意識”ってのが分かってきたらしいわ。

カリフォルニア工科大学の下條教授によると…

「無意識の過程が意思決定に先立っていて、それが相当程度まで意思決定の方向を決めている」

なんやと。

例えば「好きなもの」。

理由があるから好きなわけで、理由があっての意志決定やから、「自分の意志で決めた」と思ってるんやけど、実験によると、人は必ずしも「好きだから選ぶ」わけやないねんって。

「好きの理由」は、後付けされているに過ぎんのやとか。

言われてみれば、「私のどこが好き?」って聞かれて困った事が…(笑)

これに関連して、恋人と「好きだけど別れた」とか、欲しいものを「好きだけどお金がないから諦めた」とか、「好きなのに選べない」事が起きる時があるけど、こうなると「好きなのに諦めた」という自己矛盾を解決するために、脳は“無意識”のうちに「もともと好きではなかった(だから諦めた)」とモノの価値の方を変えてしまうんやと。

「もともと好きではなかった」って処理する事で、矛盾を解消した結果、好みに関係する脳の活動が低下するらしいわ。

「諦める」って事を繰り返すとえらい事になりそうやな(笑)

「自分探し」なんかは、その繰り返しでよう分からんようになった結果なんやろな。

とまぁ、こういう風に「自分の意思」ってのは、「無意識」に誘導されてる。

自分で決めてるようで、脳(無意識)に決めさせられてるねんな。

じゃ、脳(無意識)をコントロールする事はできるんかっちゅうと…

難しいやろな。

と、こんな風に…

「自分」って何なんやろ?

「自分の意思」ってあるんやろか?

って、答えの見つからん問いを自問自答してる今日この頃です(笑)

前に紹介したアンパンマンの歌もそうやけど、ほんま「生きる」って難しいもんですな。


あなたの意思はどのように決まるか?


おもしろニュースは…
ぶんぐ瓦版
↑クリックして空メ



なりたい脳になる
愛され脳エクササイズ

能力を100%生かす
脳の上手な使い方

それでは心理テスト

あなたは、若き起業家です。
事業資金がたっぷりあるので、太平洋に浮かぶ無人島を1つ買い、開発する事に。
さて、あなたならどんな島にしますか?
次の4つの中から選んで下さい。

「家族で楽しく遊べる総合レジャーランド」

「原生林と野生動物を残した自然の王国」

「宇宙旅行用のスペースシャトルがある宇宙開発基地」

「世界中のセレブが集まる会員制の高級リゾート地」
i-mobile

Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
恋愛心理テスト
ぶんぐ宅配便